目指せ!100億点!

 

怒首領蜂大復活の2回目のエクステンドは100億点。(工場出荷設定)
稼ぎを意識しなくては到底たどり着けない点数です。
よって1周するだけなら無視してOKです。
が、2周ALLを目指す上では貴重な一機を獲得するためにも、2回目のエクステンドを達成したいところです。

 

高いスコアを獲得するためには、やはりコンボを繋げることが重要。
注意したいのは、ハイパーゲージがMAX、または空のときに繋ぎ損ねるとコンボが強制終了してしまう点。  
それ以外のときだったら繋ぎ損ねてもコンボ数が幾らか減少する程度で済みます。
なので基本は、ハイパーゲージがMAXになったら即ハイパー!
ハイパー中はショットの弾消しでもコンボが成立するので楽チン。コンボ数もモリモリ増えます。
ハイパーゲージを調整するために、蜂アイテムは色を選んで取得します。
 
コンボ数はボスへの撃ち込み点にも反映されるので、道中のコンボ数はボス戦まで持ち越したいところ。
ボスの攻撃はノーボムでも避けられるように練習しましょう。
がんばればボス戦だけでも撃破ボーナス含め5億点以上は獲得できます。

 
 
ステージクリアボーナスは微々たるものなのでしょんぼり。
とくにノーミスボーナスは虫姫ふたりくらい景気よくくれてもいいのにw

以下パターンです。
1面、2面は表ルート、3面〜5面は裏ルートを前提としてます。
1面、2面は裏ルートに入れればもっと稼げるかと思います。

 

  
 
◆1面

適当に…。終了時に5億程度でも十分。
2個目の蜂あたりからハイパー。
終了時には500コンボ程度になります。
中ボスを倒す頃に再びゲージがMAXになるので、再びハイパー。
ボス前に1000コンボ以上になります。

 

◆2面

1個目の蜂あたりからハイパー。
雑魚の弾をモリモリ消し、コンボ数を1200くらいまで上げます。
それからはハイパーがMAXになったら即ハイパーで。
ボス戦直前にハイパー状態だとコンボが切れやすいので、ショットを小出しにするなどして調整を。
終了時に15億程度なら十分。
ボス戦ではゲージがMAXになってもハイパーは使わないでください。
第2形態開幕が少し厳しいですが…。

 

◆3面
 
2回目のエデブルストーカーでハイパー!
終了時には1500コンボ程度になってます。
砲台×2の蜂アイテムは、片方を緑、もう片方を黄色の状態で取得します。
 
横スク直前、普通に進むとここのあたりでハイパーゲージがMAXになってコンボが切れやすいです。
ハイパーゲージがMAXになるタイミングを遅らせるには、直前のビルをショットで攻撃するといいです。
コンボ数がかなり減少しますが丸ごと没収されるよりはマシ。
横スクでハイパーを発動し、それからは適当に。
 
裏中ボスが現れる頃には再びハイパーできます。普通に戦うと強いので、ハイパー。
裏中ボスを倒した後は画面左上にレーザーを当てると、何故かコンボが切れません。 
それでも裏中ボスを倒すのが早すぎると駄目ですが…。
 
3面終了時に30億程度あれば十分。裏中ボスから更に繋げられればもっと伸びます。

 
 
◆4面

裏中ボスまでは適当に。
裏中ボス戦でハイパー。
コンボ数が600〜700程度になります。
ここからボス戦までがんばって繋ぎます。
繋ぎ損ねると滅茶苦茶やる気が失せますが諦めずに続行しましょう。
 
ボス戦後の灯台周りの蜂アイテム×2は片方を緑、もう片方を黄色で取得します。
陸地に入り、1回目のクロゥバーあたりでハイパーゲージがMAXになるので、ここでハイパー。
ピンク×2のあたりで終わります。コンボ数は1500程度まで行きます。
縦穴後、両脇の蜂アイテムを取ってしばらくするとゲージがMAXになるのでハイパー。
 
しばらく進んだ後の蜂×3を回収すると再びハイパーゲージがMAXになるので即ハイパーできますが、
ボス第1形態でハイパーを使いたい場合は、1つを緑で回収し、他2つは黄色で取得しましょう。
ボス戦前にはハイパーゲージがMAXになります。
ボス戦直前、ハイパーゲージがMAXだと、ピンク×3を速攻で倒すとコンボが切れてしまいます。
ピンクのレーザーを相殺してもコンボは成立するので、画面左から少しずつ移動するといいです。
 
ボス戦突入時にコンボ数が3000〜4000程度なら撃ち込み点でガッポリ儲けられます。
事故死に注意です。
 
4面終了時に60億〜70億なら上出来!

 
 
◆5面
 
中ボスまでは1周目攻略ページにあるハイパー×2パターンでOK。
裏中ボス1戦突入後、ボスにオーラ撃ちすると再びハイパーがMAXになるので、ハイパー→撃破。
ビット地帯1終了まで繋げられれば上出来。ここからしばらくは普通にクリア重視で進みます。
 
裏中ボス2後、大型機ビーナスズフライトラップが現れる横スク直前でハイパー発動!
ビーナスズフライトラップを倒した後のレーザー地帯でコンボ数が跳ね上がります。
ここのあたりでハイパーが切れます。
ドガクが登場する頃には再びハイパーがMAXになるので、ハイパー。
ここからは普通にやってもボスまで繋げられます。

 

 
 
5面終了時に80億程度あれば、2周目はクリア重視にプレイしても2−4あたりで100億点になります。
70億程度でも大丈夫だと思います。60億台は2−5でギリギリ達成、程度かもしれません。
1周目で稼げるだけ稼いでおきましょう。

ちなみに、ハイパーを使わないでコンボを繋げた方が最終的には点数は高くなりますが、
ゲージMAX時に繋ぎ損ねる→コンボ没収、が怖いので、筆者は上記のパターンを使用しています。

 

こんな文章で参考になるかはかなり微妙ですが、いよいよもって100億点攻略は終了です。


怒首領蜂大復活攻略へ

STG攻略へ

TOP

inserted by FC2 system