2周目突入攻略

『2周目?そんなの入れるかよ!』という人も安心。このページを読めば、あなたもバッチリ2周目デビュー!(たぶん)

 

◆2周目突入の条件

・ノーコンテニューで1周目クリア
・蜂アイテムを合計35個以上取得、またはノーミスで1周クリア

上記2つの条件を満たすことで1周クリア時の大佐からのメッセージが変化。
なんだか恐ろしいことを大佐から聞かれますが、その質問に『はい』と応えると2周目に突入します。
『いいえ』と応えるとエンディングになります。

ノーミスのほうはしんどいので、普通は蜂アイテム35個取得を目指すことになります。
ちなみにラストボスに辿り着けるくらいまで上達すれば、自然と1周目はノーミスでクリアできるようになります。

上に挙げた条件で入ることのできる2周目は表2周目と呼ばれています。
これより更に厳しい条件を満たすことで、より高難易度の裏2周目に挑戦できます。
が、裏2周を目指す人はこんなところには来ないと思うので(汗)ここでは裏2周目については割愛させていただきます。

 

 

◆裏ルート

各ステージには「裏ルート」があり、特定の条件を満たすことで突入することができます。
通常ルートとは道中そのものや中ボスが違います。また、通常ルートより多くの蜂アイテムが隠されています。  

一度裏ルートに達すると以後のステージは裏ルートのままです。  
3面で裏ルートに入れれば4面、5面は裏ルートです。
ただし裏ルートの中ボス戦でミスしたり、ボムでトドメを刺すと次ステージは通常ルートになってしまいます。

 

■裏ルート突入条件

・1面…ステージ序盤にある大型タンクを戦車に踏まれる前に3つ破壊。戦車に踏まれるタンクは合計4つ。ボムで壊したら駄目。
       ただし3つ壊した時点でノーミス、ハイパーゲージMAXであること。

・3面以降…蜂アイテムパーフェクトを2ステージ達成する。
       例えば、1面と2面の蜂アイテムを全て回収(蜂アイテムパーフェクト)すれば、3面からは裏ルートとなります。

 

ちなみに裏ルートの中ボスは全て『怒首領蜂』からのゲスト出演です。攻撃パターンもほぼ同じ。
また、裏ルートに入るとその場でBGMが過去作品のアレンジになります。
ファンには嬉しい演出ですねw

裏ルートの中ボスは懐かしのボスたち。正面から戦うとどれも手強い。

  

 

 

◆蜂アイテム

通常ルートでは1ステージ通して最大7つ
裏ルートでは1ステージ通じて最大9つゲットできます。
1〜5面を全て通常ルートで進むと合計35個。全部取ってギリギリです。
裏ルートだと合計45個。こちらは10個取り逃してもOKです。
全ステージ裏ルートに入る必要はありませんが、出来るだけ入ったほうがラクになります。

ステージ間で全ての蜂アイテムを取得すると、最後の蜂アイテム取得時の文字が大きく表示されます。
小さかったらどこかで取り逃しています。かなりげんなりしますが諦めずに続行しましょう…。

 

 
 

◆基本方針
 
 
1面、2面は表ルート、3面以降は裏ルートで進行します。  
蜂アイテムは合計41個。6つ取り逃しても大丈夫。
5面の蜂アイテムが難しいので、出来る限り4面まではパーフェクトで行きたいところです。
もちろん、1面2面は何が何でもパーフェクトを取ること。
 
『蜂アイテムを取りにいくと難しくなりそう…。クリアできるかな』と不安に思う人もいるかもしれませんが、
蜂アイテムを多く取ることによりハイパーの使用回数も増えるので、慣れれば普通に1周するより楽だったりします。
無論、蜂アイテムの場所は全て暗記です。
最初のほうは上手く取れないと思いますが、回数を重ねれば息をするように取れるようになります。練習あるのみです。

次のページからステージ別攻略に入ります。

進む


怒首領蜂大復活攻略へ

STG攻略へ

TOP

inserted by FC2 system