蜂アイテムの位置です。
 
が、文章と静止画だけではイマイチ伝わらないと思うので、
動画等と一緒に参考にしていただければと思います。
オススメはニコニコ動画のsm3477130です。
1、2面は表ルート、以後のステージは裏中ボス戦ありとこの記事にはピッタリです。
 
また、1周目攻略と同じく画像にカーソルを合わせるとプチ解説が表示されます。

 

 

◆ステージ1

 

1.開幕、橋の右下の海
2.直後に左から出てくる戦車の下
3.次に右から出てくる戦車の下
4.中ボス後画面左
5.4の少し先の画面真ん中
6.ボス前画面右端
7.6の直後に画面左端

 

殆どが画面左右端なので位置を覚えやすいです。
注意したいのは5番目と7番目。
5番目は唯一画面真ん中にあるので回収を忘れがちです。
7番目はスクロールが速くなるのでモタモタしていると取り逃してしまいます。

ちなみに裏ルートを狙う必要はありません。
無理に狙うとオートボムの危険がありますし、、蜂アイテムの取得も疎かになりがちです。

 


◆ステージ2

 

1.レイウン1体目撃破後、画面左側
2〜7.石の中に6つ

 

道中後半にある2番目〜7番目は岩の中に隠されているので位置がわかりやすいです。
ハイパーモードを駆使してどんどん回収しましょう。
このとき蜂アイテムを緑の状態で回収するように心がければ、常時ハイパーモードで進行できるので安全性が高まります。

岩を片っ端からレーザーで撃てば、出し逃すことはまず無い

 


◆ステージ3

 

1.開幕の砲台の下
2.開幕の砲台の下(1と2は並んで隠されています)
3.左スクロールレーザー砲台1つ目の正面、
4.左→下スクロール切り替え地点の真ん中あたり(レーザー砲台2台目のちょい左)
5.裏中ボス戦中でスクロールが下→左に変わる辺り
6.5のすぐ後
7.中ボス戦後のビルの(こちらから見て)右上
8.ボス直前中央左
9.ボス直前中央左
 

 

5番と6番は裏ルート限定です。
普通にやると3番と4番が難しめですが、横スクロール突入時にハイパーを使うパターンであれば問題ないです。
一応、1周クリア重視攻略でも100億点攻略でもここでハイパーを使うことをオススメしています。
蜂アイテムを確実に出すためにショット→レーザーの切り替えを何回も行ってください。

立ち回りを誤ると取り逃してしまう1と2。キチンとパターンを組もう  3はレーザー砲台の正面。ハイパー中ならレーザーが太くなるので出すのがラクになる 4はこの位置。スクロールが早い上雑魚の配置が嫌らしい。出来ればハイパーで

 
 
3番と4番を回収できれば、裏中ボスが出る頃には再びハイパーゲージがMAXになります。
裏中ボスもハイパーを使えば楽勝です。
ただ100億点狙いなどでコンボを意識している場合、あまり速く倒しすぎるとコンボが切れてしまうので適度に加減しましょう。
中ボス戦中も背景に蜂アイテムが隠されているので、ショット→レーザーの切り替えを頻繁に行って確実に取得します。
 
他に注意したいのは8番と9番。ここはスクロールが早くなる上周りの雑魚が邪魔です。
1UP砲台で少し粘ってからハイパーすればここまでハイパーを持ち越せます。
この2つの蜂アイテムを取れば3ボス戦も楽になるので、何としてでもゲットたいところ。

 


◆ステージ4

 

1.開幕、細レーザー砲台がが5つほど設置されている地点の画面左
2.裏中ボス戦後のピンクの左
3.2の直後画面真ん中
4.縦穴降下後画面右下
5.縦穴降下後画面左下
6.縦穴落下後ピンク1台目周辺の画面真ん中
7〜9.ピンク2台目の画面右端の岩に3つ

  
2番と3番は裏ルート限定です。
とくに難しい場所はありませんが、4番と5番は許容時間がやや短いのでうっかりしていると取り逃してしまいます。
7〜9番は、100億点を狙いでコンボを意識している場合は色を選んで取得しましょう。

 
 
■裏中ボス攻略

ピンク扇弾が3〜4発発射されたらハイパーを発動し、ショットで弾消ししつつ画面中央の辺りまで前進します。  
するとボスが自機の目前に移動してくるので画面下に後退。
ボスが太レーザーを発射しながら左右に移動するので追いかけるようにして撃ち込み。
太レーザー攻撃が終わったら再び開幕の弾幕が始まるので、ショットに切り替えて弾消し。
この攻撃の途中でハイパーが切れますが、既にボスは虫の息なのでそのまま撃破できます。
 
ポイントは、開幕攻撃が終わる前に画面上に前進してボスを誘導することです。
ボスの太レーザー攻撃の開始位置は自機の位置に依存しているので、
ボスを画面上に誘導すれば広いスペースを確保でき、回避が非常に楽になります。
逆にこのときに画面下にいると、ボスがかなり下まで下がってくるのでしんどくなります。
また、安全に前進するにはハイパー時の弾消しが必須です。
ボスにハイパーを持ち込むためにも、ここまではノーハイパーで来たいところです。

 


◆ステージ5

 

1.裏中ボス後の縦穴降下後画面右下
2.裏中ボス後の縦穴降下後画面左下
3.ビット地帯1の画面上
4.3の少し先の画面中央
5.ビット地帯2の下→左スクロールへ切り替わる地点の画面右隅
6.ビット地帯3の1つめのリングの右
7.ビット地帯3スクロール終了直後左上
8.ボス直前画面右
9.ボス直前画面左

 

半分近くがビット地帯中に隠されているので難しいです。
4面までがパーフェクトならどれか3つ取れば2周目入り確定です。
1・2、8・9番は簡単なのでこの4つだけは何としてでもゲットしましょう。
裏中ボス2にハイパーを持ち込むためにも、6番と7番も出来ればゲットしたところです。

ビット地帯中の蜂は難しいが、ここまでで取り逃しが多ければボムってでも取りにいこう

 

■裏中ボス攻略

・1体目

ハイパーゲージMAX、またはMAXに近い状態で突入するのが理想です。
ボスは登場からしばらくは弾を吐かず、スキだらけです。  
このスキにオーラ撃ち。ここでハイパーゲージがMAXになればOK。
攻撃が始まったらハイパーを発動し、さらにオーラ撃ちします。
次の攻撃が始まる前に後退し、ショットで弾消ししつつ攻撃。この辺りで撃破できます。細レーザーの不意打ちに注意です。

ハイパーを使えるとかなり楽なので、直前のガトリングレーザー地帯でバリバリオーラ撃ちしてゲージを溜めておきましょう。

 

・2体目 

開幕攻撃は弾幕ごと大きく回り込んで避けると楽です。AタイプとBタイプなら更に簡単です。
あらかじめ左右どちらからに寄っておき、攻撃が始まったら全速力で逆側へ。
Vの字をイメージして動くとうまくかわせます。素早く動くため、レーザーではなくショットで動きます。
1発目と2発目は大きく避け、3発目は弾幕そのものが大きく回り込むのが厳しいので、中に入って避けるといいでしょう。

次の攻撃が始まる前に左右どちらかに移動しておきます。
攻撃が始まってしばらくしたら(辛くなったら)ハイパーを発動し、ショットを主体にごりごり弾消し。
レーザーが来るときだけレーザーモードにします。
次の攻撃が始まる前に再び左右どちらかに移動。
この攻撃はちょんちょん避けでOKです。ハイパーレーザーならすぐにケリが着きます。
 
この中ボス戦もハイパーを使えればかなり楽になるので、出来れる限り持ち込みたいところです。
1周目攻略5面のパターンでビット地帯3突入直後にハイパーが切れても
ここの蜂アイテム×2(6番と7番)をゲットすれば、ボス登場時にはゲージがMAXになります。

 

 

 

 


5ボス突入時に35個以上取っていれば2周目確定です。
が、もちろん5ボスのシューティを倒さなければ意味が無いです。最後まで油断は禁物です。
足りなければ腹いせにボムとハイパーで焼き殺すのもいいと思います。

いよいよもって2周目突入攻略は終了です。


怒首領蜂大復活攻略へ

STG攻略へ

TOP

inserted by FC2 system