STAGE3     〜輝く未来へ夜空に瞬く沢山の光〜

今までとは一転してSFチックな風景になり、本格的に難易度が上がるステージ3。
慣れるまではステージ4よりもキツイかもしれません。
敵のパターンを覚え、ハイパーの使いどころを工夫して乗り越えましょう。

 

 

◆道中前半 

厄介なのはエデブルストーカー
一度に複数登場し、大量の自機狙い弾をばら撒きます。
あらかじめ左右どちらかに寄っておき、ショットを撃ちつつちょんちょん避けします。
Cタイプのワイドショットなら向こう側の敵も倒すことができます。

『撃たせて避ける』。ちなみに、ここの中央には蜂アイテムが2つ隠されている。

次の砲台×2は左右どちらかに自機狙い弾を誘導すると楽です。
直後に再びエデブルストーカーが襲ってくるので、左右どちらかに寄っておきます。

 

 

円盤のような形をしている大型機、マリーゴールド真ん中を攻撃すればすぐに倒せます。 
倒すと弾消し効果があるので臆せず突撃します。

両脇のレーザー砲台も放っておくと邪魔なので速攻で潰します。
耐久力は低いのでレーザーを当てればすぐに倒れます。
太レーザーが発射される正面からは攻撃できないので、少し横にずれます。
 
マリーゴールドが2体出てくる箇所は、まず片方を集中攻撃して撃破。その後もう片方を潰します。

 

 
 
ビルを撃破すると横スクロールが始まります。
横スクロールの始まり際に現れる大型機ハイドレインジェは、まず左右どちらかの砲台を潰すと安全です。
 
横スクロール中、1台目のレーザー砲台が見えたらハイパー発動。
画面左側でショット垂れ流しで安定です。(勿論ジクウコウに撃たれそうになったらレーザーにします)
右側にいると太レーザーに撃たれることがあります。

  
 横スクロール中にはレーザー砲台が複数設置されている。右側にいると詰んでしまうことも…

 
下スクロールに入ると大量の雑魚が突撃してきますが、ハイパー中なので怖くないです。
2台目のハイドレインジェが現れる頃にハイパーが終わり、弾消し効果が起こります。
そのスキにハイドレインジェを攻撃し、撃破。
 
普通に進むと、この下スクロール→ハイドレインジェの箇所がきついので、上記の通りにハイパーを使うことをオススメします。
あまり早く発動するとハイドレインジェが現れる前にハイパーが終わってしまうので注意です。
 
 

 

 
◆中ボス 

安全にいくなら、ボム→オーラ撃ちで倒せます。ハイパーゲージも溜まって一石二鳥。

 
 
 
 
◆道中後半 

ボス戦前の大型砲台には1UPアイテムが隠されています。
ただし、ボムの効果時間中に倒すと出現しません。もちろんオートボムもダメ。
ハイパーはOKなので、安全に1UPをゲットするためにも、大型砲台までにゲージをMAXにしておきたいところ。
 
ハイパーゲージの貯まり具合が厳しいなら、
中ボス後のに現れるビルの(こちらから見て)右側に蜂アイテムがあるので、それを緑の状態でゲット。

 
 
中型機ショウウンは位置を覚えて速攻。
左→右→(戦車を挟んで)左→右と出現します。
3台目からは少々厳しいので、ここからハイパーでも可です。
すぐに1UP砲台なので問題ナシ。

 
 
1UP砲台は、基本はハイパーのショットで攻撃。
ときおりレーザーが飛んでくるので、そのときだけレーザーモードに切り替えます。
1UPをゲットしたらすぐにボス戦です。
 
ちなみに、ボス戦の直前、画面中央に蜂アイテムが2つ隠されています。余裕があれば取りましょう。
この2つを取るとボス戦後半が楽になります。
 

 

 

 
 
◆ボス ぱふぇ☆
 
今流行(?)のメイドさんの格好をしたボス。
もちろんこちらに出されるのは温かいコーヒー等ではなく、殺意のこもった弾幕です。
レーザー攻撃を多用してくるので、こちらもレーザーモードを駆使して戦いましょう。

 
 
・第1形態 

ぱふぇの持っているお盆から細レーザーが発射されるので、レーザーモードで動きます。
しばらくすると危険な弾幕攻撃が放たれるので、ボスを追っかけ回して速攻で仕留めます。

 
 

 
・第2形態攻撃1
 
両脇から発射されるミサイルは、レーザーを撃ちっ放しにしていればボロボロ壊れていくので当たりません。
赤弾のみに意識を集中して避けます。隙間も広く楽勝です。
ただ、ミサイルが壊れる際の爆発がちょっとした目くらましになるので事故に注意。

 
 
・第2形態攻撃2
 
あらかじめ左右どちらかで構え、攻撃が始まったら逆側に移動。3発目が放たれたら切り返し。

 
 
・第2形態攻撃3


 
攻撃開始の前にスキができるのでオーラ撃ちのチャンスです。
細レーザーが乱射されるので終始レーザーモードで。
連弾に沿って動きます。
最後のほうは連弾が長いので、連弾の間の隙間に潜って回避するのも良いです。
 
ボス戦直前に蜂アイテムを2つ取っていた場合、この攻撃の途中でゲージがMAXになると思います。
この攻撃の最後のほうでハイパーを発動してオーラ撃ちすると、次の攻撃に移行する前に仕留められます。

 
 
・第2形態攻撃4 

ボスが前面に「無敵シールド」(公式名称)を出します。
『無敵』とは言ってもちゃんとダメージは通ります。意味あるのか…。
画面中央あたりで気合避けで。

 

 
 
・発狂攻撃

くぉ〜!ぶつかる〜!ここでアクセル全開!レバーを左に!  
 
レーザーが乱射されるのでこちらもレーザーモードで。
しかしこのときボスから放たれる攻撃は弾速がなかなか速く、レーザーモードで避けるのはちょっと難しいです。
青弾は奇数弾、赤弾は偶数弾の性質をもっているようなので、青弾に気をつけつつちょんちょん動くといいでしょう。
 
攻撃が止んだら画面端へ赤レーザーが発射されます。
この赤レーザーも紫レーザーと同じくレーザーモードで相殺できますが、相殺すると撃ち返し弾が発生します。
画面中央だと赤レーザーに大量に当たるので、撃ち返しに埋もれて詰んでしまいます。
画面端ならば当たるレーザーが少ないため、殆ど撃ち返し弾は飛んできません。  
運が良ければ画像のように一発も発生しません。
 
以後繰り返しです。
ちなみにハイパーモードで発狂に突入した場合、ボスの両脇の台座にオーラ撃ちすると素早く仕留められます。
台座はボス本体よりも防御力が低いのです。
安全のため、ボスがセリフを言い終わる前に後退します。セリフが終わると同時に攻撃が始まります。
ちなみにこのときのセリフは『もう怒ったお!許さないんだから!』です。…多分。
上手く行けば赤レーザー発射前に終わります。

 

ステージ4へ

STAGE1  STAGE2  STAGE3  STAGE4  STAGE5


怒首領蜂大復活攻略へ

STG攻略へ

TOP

inserted by FC2 system