STAGE4     〜翳りゆく世界〜

道中はとにかくレーザーの嵐です。
レーザーが発射される箇所はある程度覚え、レーザーモードで動きます。
弾消し敵が多いので、速攻で倒して弾避けの負担を減らしましょう。
ボスのレインは戦い方を間違えると強敵ですが、
ハイパーを組み込んだ速攻パターンを用いれば、殆ど弾避けせずに勝利できます。
 
 

 
 
◆道中前半

開幕からしばらくして画面右に現れる大型レーザー砲台、ピンクが厄介。
と言うよりは、ピンクの周りの雑魚の配置が厄介です。
ピンクは常時回転レーザーを撃つのでレーザーモードで動きます。
ここの対処法は、
 
1.ピンクが出る前に画面右で構え、ピンクの下にいる戦車を倒す。
2.左側に移動しつつ、戦車を掃除。
3.右にちょんちょん避けしつつピンクを攻撃。
 
でOKです。
 
 
次に画面左から現れるのは、大型機ビーナスズフライトラップ
この敵の弾幕は青弾と赤連弾で構成されています。
赤連弾の間に挟まれると詰んでしまうので、赤連弾の動きをよく見ましょう。
…というのはまともに正面から避けたときの話で、
実は出現と同時にオーラ撃ちしつつ敵に合わせて移動すれば、労せずして倒せます
オーラ撃ちする場合は敵の端っこを撃ち込みます。ここにいても一部の赤弾は飛んでくるので油断しないように。

 
 
ビーナスズフライトラップを撃破するとクロゥバーの群れが2セット現れます。
この敵はショットで外側を大きく回るようにして動くと安全です。
または赤弾に入りながら青弾(自機狙い弾)をちょんちょん避けします。
ステージ4ではこの敵が連続して出現する場面が多いです。
ショットで左右にこまめに切り返すか、レーザーでちょんちょん避けで。
中ボス後のクロゥバーはやや厳しいので、ここはハイパーが無難です。
 
次に右側から登場するビーナスズフライトラップに備え、1セット目は右→左に、2セット目は左→右に避けましょう。
直後のビーナスズフライトラップも1台目と同じくオーラ撃ちでOK。

  

  
  

◆中ボス

自機狙い連打なのでちょんちょん避けで。1発ごとに、弾幕の薄いほうに動きます。
撃ち込みが遅れると危険な攻撃が始まってしまうので中ボスの正面で。
もし危険な攻撃が始まってしまったらハイパーかボムが無難です。

 

 

◆道中後半

レーザー砲台、ピンクが多く出現します。
弾消し効果があるので速攻しましょう。

容赦なくレーザーを浴びせてくるピンク。不意打ちに注意だ。

縦穴を潜った後、2体目のピンクが出る地点の画面右には蜂アイテムが3つ隠されています
ハイパーゲージが一気に回復できるので是非とも取得しましょう。
既にゲージがMAXの場合はハイパーを発動してから取るとお得です。
これより後はゲージがMAXになってもハイパーは発動しないでください。 

 

 
 
◆ボス レイン

正面から戦うと厳しい攻撃が多く、かなり強いボスですが
その分スキも多いのでハイパー速攻パターンを使えば楽勝です。
以下そのパターンの解説です。

 

・第1形態

ボスはロケットのようにパーツを切り離しながら飛行します。
パーツはボスから離れるとゆっくりと降下し、画面外に消えます。
パーツはダメージを与えて倒すこともできます。
 
全てのパーツを壊すか、最後のパーツが画面外に消えると、ボスが青い炎を噴射し、次の攻撃に移行します。  
全てのパーツを壊すとすぐに青い炎を噴射し、次の攻撃に移行してしまいますが、
最後のパーツが自然と画面外に出た場合は、かなり長い時間をおいてから青い炎を噴射します。
つまり後者の場合、ボスが長時間スキだらけになるのです。  

具体的にどうすればいいのかと言うと、

パーツが画面外に出るまではスキだらけ。ガツガツ撃ち込もう。
 
ボスの左側か右側を集中攻撃し、パーツを剥がします。
そして、画像のような細長いパーツが切り離されたら、ハイパーを発動。
パーツを壊さないように注意しながらボスに接近、オーラ撃ちします。
このときパーツからも攻撃が来ますが、ハイパー発動時の無敵状態でやり過ごせます。
ごりごりボスにオーラ撃ち。ここでハイパーゲージが再度MAXになります。
青い炎が噴射されたら後退。
次の攻撃の途中で撃破できます。この攻撃はちょんちょん避けでOKです。

  

・第2形態

すぐに画面左側へ。限界まで移動してください。  
このとき、ボスが下から突っ込んでくるので体当たりに注意です。
ロケットが自機の上に設置されるのを確認したら、全力で画面右に逃げます。ここでも限界まで移動します。
こうすることでロケットからの攻撃をスクロールアウトできます。

ロケットは画面外に追いやると弾を撃たない。レインからの攻撃のみに集中できる。

あとはボスからの攻撃を避け、再びロケットが自機の上に設置されたら、今度は同じように左側に逃げます。
この方法を取ると撃ちこみは遅れますが、直後にハイパーオーラ撃ちのチャンスがあるので問題ありません。

 

ここで再びゲージが回復する。5面序盤で使おう。
 
この後、ボスとロケットが合体すると、自身の周りにビットを噴出します。
このときに自機を画面上部に進め、ビットがある程度発射されたら、ハイパー発動。画像のタイミングでOK。
オーラ撃ちし、無敵時間が切れる前に後退→すぐに撃破です。

 
 

・発狂

ボスから3発の弾幕。3発目はショットに切り替えると安全。
ボスが投げる毬が画面端に達して破裂すると波紋が発生しますが、ちょうどこのときにハイパーが切れて弾消しが起きるので怖くないです。
あとは少し撃ち込んで撃破です。ちなみに、毬にもちゃっかり当たり判定があるのでキチンと避けましょう。

丁度良い具合に弾消しが起きてくれる。見た目ほどの大きさではないが、毬にも当たり判定があるので注意。

 

 
 
このように、ハイパーの使い方によってはボス戦をグンと楽にすることも可能です。
とくに2周目では重要なテクニックです。
ちなみに、いずれかの箇所で失敗してしまった場合は素直にボムでゴリ押すのが無難です。

 

 

ステージ5へ

STAGE1  STAGE2  STAGE3  STAGE4  STAGE5


怒首領蜂大復活攻略へ

STG攻略へ

TOP

inserted by FC2 system