お勧めモンスターを紹介します。
ただし筆者の独断と偏見です。ご了承の程、お願いします。

 

 

◆スライムナイト

頼れる味方として名高いモンスターです。
仲間になりやすく、装備も豊富です。
呪文や炎に耐性を持ち、雑魚戦ボス戦問わず活躍できます。
しかも回復呪文も使える万能っぷり。
序盤からゲットできるモンスターにしては破格の性能。仲間にしない手はないです。  

吹雪の剣を装備できるので裏ボスまで連れて行ってもOK。
最初から最後までお世話になるモンスターです。

 

 


◆キメラ

パラメータの伸びがよく、敵全体を攻撃する息攻撃や回復呪文を覚えます。
とくにベホマラーを使えるのは素晴らしい。
ブーメランを装備できるので雑魚戦はおまかせ。
割と仲間にしやすく、火山周辺をそこそこうろつけばゲットできるはず。
ただし裏ボスまで連れて行くのはつらいかも。

 

 

◆ゴーレム

攻撃と防御に優れます。ゲットもしやすいです。
成長も早く、少ない経験値でMAXレベルになります。
レベルMAXになると力が255になるので、
隼の剣を装備させれば裏ボス速攻撃破も狙えます。

ちなみに、メタルドラゴンが呼び出したゴーレムもゲットできます。

 

 

◆オークキング

ベホマラー・ザオリクを覚えます。
是非ともベンチに入れておきたい!(オイw)
ゲットもしやすいのでお得。

 

 

◆スライムベホマズン

なんと最初からベホマズンが使えます。
最高レベルになるとMPが500近くになるので打ち放題です。
ただし、ベホマズンは移動中は使えません。

最高レベルまでの必要経験値も少ないのでお手軽。
裏ボス速攻撃破を目指すなら是非とも連れていきたい仲間です。
仲間になりにくい部類に入る魔物ですが、がんばってゲットしましょう。

ちなみに、筆者はこの子を1回の戦闘でゲットできましたw
しかしそのツケが回ったのか、
グレイトドラゴンはどんなに粘っても起き上がってくれませんでした(苦笑)

 

 

◆キラーマシン

とにかく強いです。攻撃・防御共に優秀。
その割には成長も早く、そこそこ少ない経験値で最高レベルになります。

ただ、非常に仲間になりにくいです。なんと確率にして1/256
同じ地域で仲間にできるグレイトドラゴンも十分強いので、そちらで妥協してもいいかも?

 

 

◆ギガンテス

いや〜使えますよこの人。ホントお世話になりました。
魔人の大槌+星振りの腕輪装備でメタルキングをばっさばっさと一撃で倒す様はもう…w
その素早さを生かして戦いのドラムや賢者の指輪係にしてました。

まぁ要するに経験値稼ぎ役+サポート役として使っていたわけですがw
しかし彼の存在なくしては裏ボス速攻撃破はできなかったと断言できます!

ただ、こちらも仲間になりにくい部類に入るモンスターなので(流石にキラーマシンほどではありませんが)
それなりに根気が必要かも?

 


ドラクエ5攻略メモへ

ゲーム攻略へ

TOP

inserted by FC2 system