裏ボス15ターン撃破を目指すページです。
裏ボスを15ターン以内に撃破すると「闇のトロフィー」がもらえます。
しかし、ただでさえ手強い裏ボスを15ターン以内で倒すのはなかなかに大変です。
できるだけ生温く達成できるよう努めたので少しでも参考にしてもらえれば幸いです。

 

 

◎準備するもの

 


◆どうぐ

 

戦いのドラム必須です。全員にバイキルトの効果を与えます。裏ダンジョンで拾えます。
間違っても捨てないように!(すごく使えるアイテムなので言われなくても捨てないとは思いますがw)

それと、星振りの腕輪を2つ!
1つ目はグランバニアで入手できます。
2つ目以降は最後のすごろく場内のお店で5000ゴールドで購入できます。
最後のすごろく場は裏ダンジョン内にあります。
解禁条件は裏ボス撃破。こちらは何ターンかかってもOKです。
まずは普通に裏ボスを倒してみましょう。

また、下記のモンスターを採用するなら

・吹雪の剣×2
・隼の剣

を用意します。

 

 

◆モンスター

 

まずスライムベホマズンは必須。
ちょっと仲間になりにくい(確率1/64)けどがんばってゲットしてください。

他の3体は、お手軽に行くなら

・ゴーレム 
・スライムナイト 
・アンクルホーン 

がオススメ。どれもゲットしやすい魔物です。

 

・ゴーレム

レベルMAXになると力が255に。
隼の剣を装備させてバリバリ斬るべし!
レベルMAXまでの必要経験値は150万程度とお手軽。

 

・スライムナイト

頼れるモンスターです。
吹雪の剣を装備させてひたすら斬ります。
吹雪の剣は裏ボスに大ダメージを与えられる優れモノ。
レベルMAXになると力が255になりますが、
こちらはレベルMAXまでの必要経験値が680万とかなり大変。
400万くらい溜めれば力200程度になるので、最低でもこれくらいまでは頑張りたいところです。
または力の種でドーピング。

 

・アンクルホーン

こちらも吹雪の剣が装備できます。
レベルMAXまでの必要経験値は250万程度です。
こちらは力が200程度までしか伸びませんが、気合ためが使えるのでカバーできます。

 

・スライムベホマズン

レベルMAXまでの必要経験値は200万程度です。
最初のターン以外はひたすらベホマズン!
MPは潤沢です。

 

 

 

◎下準備

 

裏ダンジョンでコツコツレベルを上げます。
星振りの腕輪+魔人の大槌でメタルキングをばっさばっさ倒すのがオススメ。
メタルキングは裏ボスの1つ手前のフロアが最も出やすい。…気がします。

レベル上げが終わったら吹雪の剣2つと隼の剣を入手します。
防具はできるだけ強いのを装備します(適当…)
スライムベホマズンと戦いのドラムを持つモンスターに星振りの腕輪を装備させます。 

準備が整ったら決戦です。
ちなみに裏ダンジョンはトヘロスが有効です。
エンカウント無しで裏ボスまで行けます。
効果が無いとメッセージが出ますがちゃんと効いてます。
なんででしょ?まぁありがたいから良しですw

 

 

 

◎決戦

 

1ターン目は戦いのドラム。他の3体で攻撃。
2ターン目以降はスライムベホマズンに回復を任せ、他の3体でひたすら殴る蹴る!
常に先制でベホマズンがかかるので、戦闘不能者が出ることはまず無いです。
凍てつく波動を受けたら再び戦いのドラムを使います。
凍てつく波動をあまりにも多く受けると失敗します。こればかりは運です…。

 

確実に成功させたいなら、キラーマシーンヘルバトラーを採用すると良いでしょう。
キラーマシンはレベルMAXまでの経験値が200万程度とお手軽。
力も255に達し、吹雪の剣を装備できるお買い得物件です。
欠点は凄く仲間になりにくいことかな、テヘ♪

ヘルバトラーも凄く仲間になりにくいですが、ステータスが優秀です。
ただしこちらは成長がとても遅い…。

メラゾーマを使えるキャラもいいかもしれません。
凍てつく波動を気にせず攻撃できるのが魅力です。

 

 

 

以下は筆者が初めて15ターン撃破したときのパーティです。
裏ボス初挑戦でもあったので星振りの腕輪は1つです。
ダメージは戦いのドラム効果中です。

◆キラーマシン(力255+吹雪の剣)ダメージ300 
◆スライムナイト(力200+吹雪の剣、戦いのドラム)ダメージ200  
◆ゴーレム(力255+はやぶさの剣)ダメージ120×2    
◆スライムベホマズン…(星振りの腕輪)ひたすらベホマズン
 

 


ドラクエ5攻略メモへ

ゲーム攻略へ

TOP

inserted by FC2 system