FLAT製作の同人STG、eXceedの攻略です。
eXceedシリーズの第一作目で、システムもオーソドックスな弾幕STGです。

ただし、この攻略記事は現在流通しているリメイク版eXceedのもの(パッケージがシンスアベル)です。
リメイク前(パッケージが千夏)のeXceedに通用するかは筆者にはわかりません。ご注意を。

 

 

厳かな雰囲気のタイトル画面。これから始まる激闘に備え士気を高めよう。

 

  

基本システム 

普通の弾幕STGと同じ。
低速移動ボタンを押すとその間自機の移動スピードが遅くなり、ショットの威力がUP!
固い敵を攻撃するときは低速に切り替えてください。
このゲーム、固い敵はとことん固いので低速ショットじゃないと倒し切れなくてうわぁああああ!となります。
 
ボムを撃つと一定時間無敵になります。ボンバー発動中もショットが撃てます。
とくにこだわりがなければオートボンバーはオンにしておきましょう。楽ちん。

 

 

アイテム

敵を倒すと一定量のアイテムを吐き出します。
敵を近距離で倒すと、その敵が出したアイテムを全て自動回収できます。
青いのが得点アイテムで、紫のがパワーアイテムとなっています。
パワーアイテムを25個集めるとショットの威力が1段階パワーアッ!100個集めると最大威力に。
ちなみにミスしてもパワーダウンは起きません。

 

 

危機を転機に!エネルギーリベンジ!

自機を敵弾にカスらせると、怒首領蜂2みたいに画面左のゲージが上がっていきます。
ここではガッツゲージとでも呼びましょうか。
ガッツゲージが満タンになると、ショットボタンを押すことでキャラごとに用意された必殺技を放つことができます。
この必殺技のことはスペシャルウェポンと呼びます。(ウェポソではない)
スペシャルウェポンを放つときは一端ショットを撃ち止める必要があります。
また、ガッツゲージはボムの無敵時間中でも上昇させることができます。がんがんカスるべし。

 

 

自機

eXceedでは個性豊かな3人のキャラクターから1人を選んでゲームを進めていきます。
ここでは邦泉雅(黒髪のキャラ)を推奨します。
理由はスペシャルウェポンの威力が非常に高く、パターンに組み込めば心強いからです。
難点は攻撃範囲がかなり狭い(自機周辺のみ)ことですが、そこはガッツでカバーしましょう。
ボス戦では、スペシャルウェポンで張り付けば殆ど弾避けせずにボスを形態変化させることもできる場面もあります。
・・・と言うか、そういう場面が結構多いです。
よって雅での攻略の際には、『いかに弾幕を避けるか』ではなく『いかに敵に張り付くか』が重要になるのです。
弾幕STGで何言ってんだとか思われそうですが、ほんとにそうなんだから仕方がない。

 

 

ボス戦

ボスは3種類(ラスボスは6種類)の弾幕攻撃を持ちます。
また、それぞれの弾幕には3段階のレベルがあり、ダメージを与えていくとレベルが上がります。
つまりは

弾幕1(レベル1)→弾幕1(レベル2)→弾幕1(レベル3)→弾幕2(レベル1)→弾幕2(レベル2)・・・

と言った感じです。
弾幕移行時、レベル移行時には弾消しが起こります。これが雅にとってはすごくありがたい。

 

 

撃ち返し

難易度NORMAL以上だと敵を倒したとき、ボスに攻撃を当てたときに撃ち返し弾が発生します。
 
EASY・・・撃ち返しなし
NORMAL・・・撃ち返し少
HARD・・・撃ち返し多

 

 

次のページからステージ別攻略に入ります。

 

 

次へ


eXceedのページへ

STG攻略へ

inserted by FC2 system