eXceed 2nd VAMPIRE攻略

 

 

eXceed2nd VAMPIREのNORMAL攻略です。

まずは、システムをおさらいしてみましょう。

 

自機には『白』、『黒』の2つの属性があり、
これは『属性変更ボタン』によっていつでも切り替えることができます。
このゲームの敵機、敵弾は一部を除き、白か黒、どちらか1つの属性を持ちます。
自機は、自分と同じ属性の敵弾を吸収することができます。異なる属性の弾と接触するとミスとなり、残機が1つ減ります。

 

敵弾を吸収すると、画面左のゲージが溜まっていきます。
このゲージがMAXになると強力無比な『力の解放』を放つことができます。
発動すると『発動時の自分と逆の属性の弾消し効果』+前方に大ダメージを与えることができます。
発動中、自機は無敵になります。
力の解放には回数制限はなく、ゲージがMAXになればいつでも撃つことができます。
また、力の解放中も敵弾を吸収することができます。これ重要。

最低限抑えておきたいのはこんなところでしょうか。

 

当たり判定ですが、弾幕STGの例に漏れず、見た目よりも小さめです。
だいたい体の中心くらいでしょうか。頭や腕に当たっても平気です。
敵弾も見た目よりも判定が小さいものがあります。
例えば図の大弾はこれくらいめりこんでも大丈夫です。

ちなみに、筆者は撃ち返しの中に飛び込んでも助かったことがありました…。

 

撃ち返しについてですが、NORMALの場合、『回転している正方形の敵』を倒すと撃ち返し弾を撃ってきます(画像)。

撃ち返し弾は自機狙いで、少し横に動くだけで避けられますが、
他の雑魚の攻撃と混ざるとやっかいです。正方形の敵には注意しましょう。

ちなみに、この敵は記事中では撃ち返し雑魚と呼んでます。

 

 

それではステージごとの攻略に入りましょう。

 

STAGE1、2     STAGE3、4     STAGE5、6     Last Battle

eXceedのページへ

STG攻略へ

inserted by FC2 system