STAGE1

 

属性のシステムにある程度慣れておきましょう。
自機が白のときは、黒い弾に注意を払っていればOKです。逆も然り。
また、自分と逆属性の敵にはショットと力の解放の威力が倍になります。白属性の敵は黒属性のショット(と力の解放)が有効なわけです。
しかし、逆属性で戦う事は被弾の危険もあります。
同属性で安全に攻めるか、逆属性(以下弱点属性)で速攻でケリをつけるかはプレイヤーの自由です。それでもボス戦ではできる限りは弱点属性でいきたいところですが。

1面は、とくに難しい箇所はないです。
強いてあげれば、撃ち返し雑魚がたくさん降ってくるところ。
他の雑魚の攻撃も混ざるので注意しましょう。
ちなみに、撃ち返し雑魚はその敵の弱点属性のショットを1発当てれば倒れます。この場合直後に来る撃ち返しに注意してください。

ボスはブリュンヒルデとジークルーネ
属性はブリュンが黒、ジークが白です。
体力ゲージは2人共有です。
力の解放を撃つときは、その属性を弱点属性とする側に当ててやると大ダメージを奪えます。
また、ふたりが重なったときに力の解放を当てるとゲージ1本ぶん近く削れることも。

第1形態は無難なばらまきです。ゲージを溜めておきましょう。

第2形態は少しやっかいです。画面真ん中くらいで属性チェンジを駆使しましょう。
しんどいなら力の解放を。

第3形態は画面下で避けましょう。
そうしないと、2人がかなり大きく画面上を回るので、体当たりされる恐れがあります。

発狂はジークからの弾が比較的緩いので黒属性で攻めましょう。(画像)
この形態も2人がぐるぐる回るので、画面下で。

 

 

 
STAGE2

 

自らの意志が、強固であるほど様々な試練に苛まれるものです。
無論、試練を目前に避ける事も出来れば、逃げる事も出来ます。
しかし、試練の真意は、そんな己の心を克服することにあるのです。

撃ち返し雑魚が多く登場します。
何も考えずにショットを撃ってると撃ち返し弾に押しつぶされてしまうこともあるので、
ときどきショットを止めたり、属性チェンジを駆使してください。
追い詰められたら迷わず力の解放!

ボスは加賀谷千夏
前作のプレイヤーキャラの1人です。
以前の戦いを通じて少しは成長したかと思いきや…
口の悪さがパワーアップしてしまったようです。

弱点属性は白です。
また、千夏は画面全体を攻撃する弾幕を使います。
これは黒属性なので黒になってれば安全です。
前作の必殺技も画面全体に効果が及んだので、うまく引き継いでますね。

第1形態は無難なばらまき…ですが弾が少し速いです。

第2形態1波ごとに属性チェンジしてやりすごしてください。
画像の通り隙間がないので、1属性のみで攻めると詰みます。

     

第3形態になったら属性を黒に
画面全方位に黒属性の剣弾が放たれます。白属性で構えていると即死です。
それからも黒属性をキープして白弾を避けましょう。

発狂攻撃も黒属性のまま突入。またもや全体攻撃が来ます。
ここでゲージがMAXになると思うので、白属性に切り替え、力の解放を撃ちます。
撃ったらすぐに白弾の発生源である千夏の左翼(こちらから見て右手)に乗っかります。
発生源から放たれる白弾を根こそぎ吸収できるので、すぐにエナジーMAXになります
そしてもう1、2回力の解放で終了です。
この方法では千夏に体当たりしてしまう危険もあるので、画面下で地道に攻めるのもありです。
弾幕の密度が濃いので、属性チェンジを頻繁に行いましょう。
また、一定間隔で上記の全体攻撃が来るので注意してください。

 

 

 STAGE3へ

戻る

inserted by FC2 system