STAGE5

 

このステージから敵のラインナップががらりと変わります。

まず、ステージ初っ端に出てくる、高速弾を下方に撃つ敵。
実は、こいつの攻撃は真下にいれば当たりません
弱点属性で撃ちこんで速攻で破壊しましょう。

また、自機の後ろに回りこんで大量の弾を吐く敵。
こいつはゲージ溜めに利用してやりましょう
全て吸収できれば、それだけでゲージが空からMAXになります。
ただし、体当たりに注意。

横に移動しながら下に弾を吐く敵はそんなに怖くないです。
ただ、同時に2属性の敵が多く溜まるとと厄介なので、ショットで確実に1体ずつ倒すか、力の解放で一掃しましょう。

ボスはジルドレイ
こちらは前作のボスキャラクターの1人です。
弱点属性は白です。
また、このボスが出してくるを壊すと撃ち返し弾が飛んできます。

第1形態は白属性で攻めます。
ジルドレイを撃ちつつ、左右からわいてくる剣を速攻で潰していきます。
撃ち返し弾に注意です。

第2形態は、まずは剣からの攻撃を吸収。
次にその剣が突っ込んでくるので、ショットで破壊して撃ち返し弾を吸収。
すぐに属性チェンジして次の剣の攻撃を吸収…の繰り返しです。

第3形態は白属性で、ジルドレイの真下で攻撃します。
横にずれるとジルドレイの上を飛んでる剣を破壊してしまい、
撃ち返し弾に襲われます。上下避け中心で。
黒い弾が見難いのであれば、黒属性で攻めてもいいでしょう。

発狂は、エナジーMAXになったらすぐに力の解放。
大量の剣からの撃ち返し+ジルドレイからの弾幕で、再びすぐにエナジーMAXになります。
しばらくすると弾幕の色が変わるので、属性を切り替えて力の解放。。
弾幕が白→黒、黒→白に切り替わるときの剣からの撃ち返しに注意してください。ショットを止めるのが無難かも。

 

 

 

STAGE6

 

道中ラスト。
今まで以上に険しい道のりです。

撃ち返し雑魚が大量にわくところは、躊躇せずに力の解放。
大量の撃ち返し弾によりすぐにゲージが回復できます。

     

後半は大量に弾を吐く雑魚を利用して、ひたすら力の解放を連発してください。
10発程度撃つ頃には、アンヘルが姿を現すはずです。

6面ボスはアンヘル
弱点属性は黒です。体力ゲージが7つもあります。
アンヘルの翼に致命判定はありません。重なっても大丈夫です。

ちなみに、パッチをあてると白属性の攻撃が一切効かなくなる。
ちょっと迷惑。

 

 

第1形態

横からの攻撃です。アンヘルの下で上下避けしましょう。
あまり画面下にいくと追い詰められるので注意です。

 

 

 

第2形態
左端か右端で構え、攻撃が始まったら、弾を吸収しつつ逆サイドへちょんちょん移動。
逆側に着いたら力の解放。再び弾を吸収しつつ逆側にちょんちょん…の繰り返しでOK。

 

 

第3形態

途中で属性が反転する弾幕を繰り出してきます。
黒属性でアンヘルの(こちらからみて)左の翼にはりつけばゲージが早く溜まります。

 

第4形態
とくに問題なし。

 

 

第5形態

黒属性でアンヘルの(こちらからみて)右の翼にはりつけばすぐにエナジーMAXになります。
MAXになったら少し下がって力の解放。再び黒弾の発生源にはりつき…の繰り返し。
次の形態に備えゲージをMAXにしておきたいところ。

 

第6形態

上と左右から弾が来ます。
画面中央真下で避けるといいかも。
追い詰められたらリリースパワー。

 

発狂

白属性でワインダーを吸収して、頃合いを見て黒に切り替え力の解放、の繰り返し。

パッチをあてる前なら、1度白属性で力の解放をしたあと、
アンヘルにはりついて力の解放ボタンを連打するだけで勝利できます。

 

 

 

最後の戦いへ…

戻る

inserted by FC2 system