STAGE7

 

 

 

ついに最後の戦いです。

1面ボスとして登場したブリュンヒルデとジークルーネとの再戦です。
どちらも以前とは比べ物にならないほどパワーアップしています。
相も変わらず、弱点属性はブリュンが白、ジークが黒です。
体力ゲージは7つぶんあります。前と同じくゲージは2人で共有です。


1つ前のアンヘルと比べても全体的に攻撃が厳しく、
一度被弾してしまうとリズムを崩され連鎖ミスに繋がることが多いです。落ち着いて攻略していきましょう。

 

 

第1形態

ジークの下で黒属性で撃ち込み。ジークからの弾のみに集中してください。
結構弾速が早いので油断すると死ねます…。

 

 

第2形態

これは自機狙いなのでちょん避けでOKです。
ブリュンがジークの下になるので白属性で攻めるといいでしょう。

 

 

第3形態

まずは黒属性で構え、大量の黒ホーミング弾を全て吸収。
つぎに白属性で構え、大量の白ホーミング弾を全て吸収…の繰り返し。
ホーミング弾を全て吸収すればゲージがMAXになるため、
吸収しはじめに力の解放を撃つとお得です。

 

 

第4形態

アンヘルの第2形態と同じく、画面端で構え、
弾を吸収しつつ反対側へちょんちょん移動。
端に着いたらリリースパワー…の繰り返し。

 

第5形態

単純なばらまきですが、こまめに属性チェンジしないと厳しいです。

第6形態

見た目がえげつないですが、基本はちょんちょんでOK。
発狂に備えてゲージをMAXにしておきたいところです。

 

発狂

無理…orz。弾数も多く弾速も凄まじいです。
1度力の解放を撃って2人に近づけばすぐにエナジーMAXになります。計2回の力の解放で倒せます。ゲージMAXで入れるかが鍵です。

 

 

 
2人を倒すと、ついに最後の敵、フェンリスヴォルフが姿を現します。
名前から察するに、2人に憑依していた幻獣、でしょうか。
ゲージは4本ですが、とにかく固いです。弱点属性はありません。
デカイ羽を付けてますが、これに攻撃を当ててもダメージになりません。詐欺…。
人の形をしている部分に当てる必要があります。
ここまでに残5以上が理想。
ちなみに、EASYなら第2形態を越えたらほぼクリア確定です。

YOU CAN BEAT IT!

 

 

第1形態

1波ごとに属性を変えると楽です。
ちなみに、筆者のPCはここの大弾ばらまきのときにがくっと処理落ちします…。

 

第2形態

これが1番(精神的に)きついかも…。
属性は黒で。前にも述べたように白弾のほうが見やすいからです。
この場合、上から来る白い丸弾は自機狙いです。これをちょんちょん避けしながら白い棘弾をかわしていきましょう。
第1形態と第2形態はノーミスで越えたいところ。

 

第3形態

力の解放ボタン連打で!
まずは敵の近くで黒属性で構えます。あとは気合!

 

 

発狂

まずは白属性で構えます。
あとは解放ボタンを連打しつつ、気合で避けてください。
残3以上なら射程圏内です!それ以下でもクリアを諦めない!

 

 

 

 フェンリスヴォルフを撃破すると画面が淡い光に包まれ、エンディングに。

ちなみに、ノーコンテニューでクリアするとスタッフロール中にあるキャラクターの語りが挿入され、そのあとに1枚絵が表示されます。

ゲームクリアです。お疲れさん!

 

あなたは、最善を尽くしました。私は、あなたのお役に立てましたか?

ありがとう…

 


大丈夫…何時か、きっとわかり合える日が来る。そして、遠い未来へ…命は受け継がれるから。

inserted by FC2 system