◆基本システム

ショットやボムを駆使し、道中・ボス戦を進行するオーソドックスな弾幕シューティングゲームです。
自機の致命点が敵の弾に当たると1機失います。致命点以外は弾が当たってもOK!

 

 

◆ショット

ショットボタンを押すと弱ショット(画像左)を発射します。
ショットボタンを押しっぱなしにするか、低速ボタンを押すことで強ショット(画像右)を発射します。

弱ショット・強ショットではそれぞれ使い魔(後述)の挙動が異なります。
強ショット発射中は自機の移動速度がダウンし、自機グラフィックの上に致命点が表示されます。

複数の雑魚敵を攻撃したいときは弱ショット、
中型機、ボスなど耐久力の高い敵を攻撃するときは強ショットを使うのが基本です。
弾幕が濃い場面では、移動速度の低い強ショットに切り替えることで精密な回避ができます。

範囲は狭いものの、ショットは自機の左右・後ろもカバーしてます。
また、敵の間近でショットを撃ち込むと与えるダメージが倍増します(オーラ撃ち)

 

 

◆使い魔(プチティアマット)

中型機を倒した際に出現するDアイテムを取得することで、使い魔を1体召還します。
使い魔は最大5匹まで装備できます。
使い魔の動きや攻撃は弱ショット時と強ショット時で違います。上の画像と併せてご参照ください。

弱ショット時…自機の動きに沿って動き、正面に向かってショットを発射します。
        大きく左右に広げることで広範囲を攻撃できます。

強ショット時…敵を自動的に補足しロックショットを発射します。
        固い敵を集中攻撃し、速破を狙うことができます。 

被弾すると連れていた全ての使い魔が消滅します。
ただし同時に連れていた使い魔と同じ数のDアイテムが放出されるので、すぐに全て回収すれば復帰できます。

 

 

◆バーンエアレイド

自機を敵の弾にかすらせることで画面左下のマナゲージがたまります。
マナゲージが全部たまった状態で特殊攻撃ボタンを押すとバーンエアレイドを発射します。
バーンエアレイドを発動すると8本のホーミングレーザーが放たれます。

 
道中では雑魚軍団一掃や中大型機速攻に、ボス戦では大ダメージ源として使えます。
危機を転機に転ずる独特な緊張感を体験できるシステムです!

マナゲージは得点アイテムの取得やショットを敵に撃ち込むことでも増加します。

 

 

◆ボム

ボムボタンを押すとボムを発射し、前方広範囲にダメージを与えることができます。
ボムの効果時間中、自機は完全に無敵となります。

ボム自体の攻撃力はあまり高くないものの、無敵時間を利用してのオーラ撃ちを狙うことが出来ます。
ボス戦では重要なテクニックとなるので覚えておきましょう。

ボムのストック数は最初は3つ。ボムアイテムを取ることで1コ増えます。
また、被弾時にはそれまでのストック数に関係なく、ストックが3となります。
つまりストックがある状態で被弾すると、その分のボムを損してしまいます。
ボムは強力な切り札なので、いわゆる抱え死にには気をつけましょう。

 

・オートボム

ゲームスタート時にオートボムをONにすることによりオートボムを搭載することができます。
オートボムを有効にすると、そのゲーム中では被弾時に自動的にボムが発射されます。
このときボムストックを1コ消費するものの、ライフ数は減りません。
つまりライフ数にボム数が加算されることになるので、大きなアドバンテージを得られます。
ただし、オートボムをONにすることによりペナルティも発生します。これについては後述します。

 

 

◆エクステンド

得点アイテムを一定数取得することで、ライフを1つ増やすことができます。
得点アイテムは敵を倒したときに出現します。
また、ボムを発射すると画面上の敵弾全てを得点アイテムに変換することができます。
得点アイテムはボスの形態撃破時にも出現します。

 

 

◆エクストラステージ

このゲームには隠しステージがあります。
隠しステージをクリアすることにより、物語の全貌が明らかになります。
このエクストラステージの突入条件については別ページにて記載します。
ただし、オートボムを有効にするとエクストラステージへは進めません。

STGの基本的な立ち回り方はeXceed3rd(無印)の攻略ページで解説しているので、
そちらのほうもご参照くださいませ。

STAGE1

STAGE2

STAGE3

STAGE4

STAGE5


eXceedのページへ

STG攻略へ

TOPへ

inserted by FC2 system