一言メモ&不具合(バグ?)情報

間違いもあると思いますが、自分なりにまとめてみました。

  

  


■自機の無敵時間

 

ミス直後に3秒間

ボムを発動した瞬間から4秒間

 

結構短いです。それとも普通かな?ミス直後は連鎖ミスに注意ですね。  
ちなみに、無敵時間中はレインが青いオーラのようなものを纏います。

 

 

 

■中ボス、ボスがダメージ時に出すDオーブ

 

ステージ数+1

 

後半に進むにつれて復帰が楽になるわけですね。

 

 

 

■中ボス、ボスがダメージ時に出すPアイテム

 

最終形態以外・・・ステージ数×20コ

最終形態・・・ステージ数×10コ+ボムアイテム

 

多少誤差が出ることもありますがよくわかりません・・・。

 

 

 

■ボーナス点

 

ボムストックが4コのときにボムアイテムを取ると+1000点

ライフが8つあるときにエクステンドすると+10000点

 

結構でかいです( ゚д゚) ボムは間違ってるかも・・・。  
スコアで差がつくのは殆どボーナス点でしょう。
 
おそらく、ギーまでをノーミスノーボムで突破し、  
且つノーミスクリアをすればトータル30万を越えると思われます。うへぇ・・・。  
安全プレイとスコア稼ぎが両立できるので親切設計かも。  

 

 

 

■中ボス、ボス戦中のスコア減少

 

1秒毎に−10点

 

1部のCAVEシューではボス戦中に取得スコアに直結するカウンターの値が減っていきますが、  
このゲームではスコアそのものがダイレクトに減っていきます( ゚д゚)   
でも、あまり気にする量でもないかも?速攻を意識しすぎてミスしてしまっては元も子もないですから・・・。  

 

あとは・・・ギーのセリフ、『冥府の世界にご招待!』は  
前作の2ボス、加賀谷千夏もしゃべります・・・ってこれは本当にどうでもいい知識だw  
 
おまけシナリオの6つ目の元ネタはマ○ア様がみてる(多分)。
 
『くんずほぐれつ』(組んず解れつ)とは組み合ったり離れたりと言う意味。  
また、激しく動き回る様子。え?知ってた?はは、まいったな。
 
ちなみに、コンティニューをした場合はスコアが半減し、  
プチティアマットを5匹連れた状態で復活します。

 

 


■不具合(バグ?)情報

 

2つとも最新バージョンで確認しました。

ウルトラモードをクリアし、リプレイを保存するとなぜかリプレイの表記がオリジナルになり、
そのリプレイを再生するとやはりオリジナルモードで再生されます。
(ウルトラとオリジナルでは弾速も弾数も違うので、ズレまくっててすぐ死にます…)
せっかくウルトラクリアしたのにっ!と落ち込みますが、サークルに問い合わせれば直してもらえます。ホッ。
 
もう1つは、ウルトラモードのイリアスの2つ目の弾幕、リプヘットマインで確認した現象です。
画面内が白弾の弾幕で埋め尽くされる場面がありますが、
この瞬間にイリアスの体力ゲージを0にするとフリーズします。
撃破のタイミングには注意しましょう。

 

戻る

inserted by FC2 system