eXceed3rdのEasyモードの攻略です。
『シューティングゲームなんて無理!』とか『声優目当てで買ったけど弾幕ゲーはちょっと・・・』
なんて人も安心。ぶっちゃけ少しがんばれば誰でもクリアできます。

 

東方などから入った場合、弾の速さに驚くかもしれませんが、殆どは自機狙い弾なので少し動くだけで避けられます。
道中はちょんちょん避けを中心に動き、ボスは難しい弾幕を決めボムして飛ばしましょう。

 

道中は、基本は通常ショット(弱い攻撃)を使います。
素早く動けますし、広い範囲を攻撃できるので雑魚が簡単に落ちていきます。
ちなみに、ショットボタンを連打するとその間アイテムが自動で回収されます。
ずっと連打してれば片っ端から回収できるわけです。指が疲れますが・・・。

 

固い敵が出てきたら低速ショット(ドドドと音が鳴る強いショット)を使います。
倒すのが遅れると次々に弾を吐かれて厄介です。
ボス戦も低速ショットで戦います。

 

ボムですが、じゃんじゃん撃ちましょう。抱え死にしなければなんでもいいです。
画面内に弾が多くなってきたり、ボスがきつい攻撃を放ったりしたらすぐに撃ちます。
要するに嫌な予感がしたら撃ちましょう。
ボム中もショットが撃てます。ボス戦ではボム発動→張り付き撃ち込みで大ダメージを狙いましょう。

 

筆者のリプレイはこちらです。少しでも役立ててもらえれば幸いです。

 

戻る

inserted by FC2 system