空賊の隠れ家の中で取得が難しい、または条件がややこしい称号について解説します。

 

 

 

■ダラン爺(エクスプローラー)

 

全てのマップに進入することが取得条件。
地図を持っている必要は無いです

マップの黒い部分は塗りつぶさくてもいいらしいです。(筆者は塗りつぶしてました)
帝都アルケイディスのテラスルース魔石鉱最奥の隠し部屋見逃しやすいです。
実際、この2つのどちらかに入った瞬間に取得した人が多いみたいですね。
筆者もルース魔石鉱で取得。
ショップや民家はカウントされるかわかりません。多分されないと思いますが。

戦艦リヴァイアサンやドラクロワ研究所など、一度しか入れないダンジョンは条件から除外されます
また、どういうわけがクリスタル・グランテも条件外のようです。

 

 

 

■バッガモナン(ブックメーカー)

 

ハントカタログを完成させることが条件。
ただし、解説文を全て表示させる必要は無いです
極端な話、全種類1匹ずつ倒せば達成できます。

レアモンスター狩りをがんばりましょう。
しかしレアモンスターでなくても、前情報が無くては見つけにくいモンスターもいます。
ルース魔石鉱のゲイザーとか…。

 

ゲイザー…ルース魔石鉱の第3鉱区採掘場の奥で7分間待機すると出現

 

わかるか!

苦労するぶん、取得時の達成感は大きい称号です。

 

 

 

■ラスラー(オールマイティー)

 

ライセンスボードをコンプリートすることが条件。
ライセンスは召喚やミストナックを含みます
ただし全員がコンプする必要はなく、1人でもコンプすれば取得できます。
召喚は6人バラバラに覚えさせてもOK。好みで覚えさせましょう♪

 

 

 

■ガブラス(ユニオンパワーズ)

 

ミストナックの融合技を全て発動させることが条件。
おそらく、人によっては一番取得が難しい称号です。
なぜなら融合技の1つ、ブラックホールを出すのがかなり難しいからです。

融合技ブラックホールを出すには、LV1、LV2、LV3のミストナックをそれぞれ4回ずつ発動する必要があります。
コツはとにかく、ミストを全回復させる『カートリッジ』を優先して決めること。

例えば

 


カートリッジ

 

と出たら迷わずに即カートリッジを選択します
また、LV3の技を始めのうちに2〜3回打っておくと後が楽になります

こればかりは何回もやって慣れるしかないですね…。運も絡むので。
筆者は30分ほどひたすらミストナックを繰り返してようやく取得できました。
ツィッタ大草原の赤クリスタル周辺で粘るのがオススメ。

 

 

ヤズマットについては別ページで攻略してます。こちらへどうぞ。

空賊の隠れ家をコンプリートするとクランランクが最高の『アンブロシアパンテオン』になります。

メリットはモンブランから褒められることと、ダークマターが投げ放題、くらいしかありませんがw


FF12攻略メモへ

TOPへ

inserted by FC2 system