知っておくと便利な情報などです。

 

 

■バランスブレイカー?

 

・グラディウス

グラディウスは本来、ゲーム後半にショップで購入できるダガー。
しかし、盗むを使えばシナリオ序盤からゲットできます。

グラディウスを盗める敵は、西ダルマスカ砂漠に出現するレアモンスター・リンブルウルフです。
リンブルウルフはウルフをチェイン(20くらい?)すると『陽炎立つ地平』に出現します。
ヴァン1人ではつらいので、バルフレアたちが加入してから挑戦するといいでしょう。
グラディウスを盗めたら、リンブルウルフを倒さずに撤退します。(別に倒しても可ですがさっさと逃げるのが吉です)
再びリンブルウルフを出すとそいつも新しくグラディウスを持っているので、この手順を繰り返せば何本でもゲットできます。

盗むのが少し大変ですが、ストーリー序盤にしてはオーバーな性能です。
攻撃力45にして片手武器。しばらくは武器に困らないでしょう。
ただし風の攻撃属性が付いてる点には注意です。

 

・エビルスレイヤー

こちらも、本来はゲーム後半のショップで入手できる片手剣ですが、
中盤のダンジョン、レイスウォール王墓の大通路のトレジャーからゲットできます。

ただし、このトレジャーがあるエリアに行くにはデモンズウォールを倒す必要があります。
この時点ではかなり強い敵なので、ミストナックの連打で倒します。
戦闘が始まったらすぐにミストナックを発動します。
モタモタしてるとダテレポを食らってしまい、味方が1人消されてしまうからです。(食らった味方はその戦闘中は復帰不可)

こちらも攻撃力59にして片手武器となかなかの性能です。
このトレジャーはエリアチェンジで復活するので何本でもゲットできます。

 


FF12攻略メモへ

TOPへ

inserted by FC2 system