STAGE4          砂塵浴びる哀

 

 

パワーもMAXになり、ここからの道中は大暴れできます。
基本レイピア出しっぱなしでOK。
柔らかい雑魚は出てきた瞬間灰になります。

 

前半、大型機ブラフマーが3機出てきます。
3機とも覚聖して仕留めてください。
2機目を倒したら3機目がすぐに出てくるので注意です。

3機目のときに石が足りなくなる可能性が高いので、
覚聖する前にできる限りレイピアで粘って聖霊石を増やしておきたいところ。

 

 

ブラフマーを倒すと横スクロールが始まり、中ボスが登場します。
良く見るとこいつにも輝羽らしきものが・・・。
船や砲台をきっちり倒して石を増やしておきましょう。

 

第1、第2攻撃は素避けで。
第1攻撃は3WAY連打+棘弾ばらまき。
針弾の近くが避けやすい・・・ような気がします。
次の攻撃はちょんちょん避けでOK。左から右に動きます
ワインダーを放ってきたら覚聖→撃破。

第2形態は素避けするのは大変難しいので、覚聖orバリア必須。
石が100程度あれば焼き殺せます。ただ、第2形態開始時は無敵時間があるので、
体力ゲージが減り始めるのをしっかりと確認してから覚聖してください
バリアを使う場合は4本バリアアタックで倒せます。

 

 

後半もとくに難しくなく、レイピアオンリーで大丈夫です。
重戦車の攻撃が厳しいと思ったら練金してしまいましょう。
第2形態を練金すれば第1形態で吐かれた弾も消えてくれるのでお得です

 

終盤はハルパスが大量に突っ込んできます。
レイピアを撃ちつつちょんちょん動いていればOKですが、
もし追い詰められそうになったら覚聖して切り返してください。

 

ボス戦に備え石300〜350は欲しいところ。
ハルパス軍団をやり過ごしたら、

俺はここだぁぁぁっ!

の叫びと共にボス登場です。

 


BOSS  ウェッハ

 

 

2〜4形態は戦闘が長引くと危険な弾幕を放ってくるので、
覚聖を駆使して早め早めに倒す必要があります。
石もバリアも切れ、素避けするはめになってもあきらめないで。

 

 

第1形態

ウェッハに乗っかります
ウェッハが6回弾を発射したら下がります。
 
その後は奇数WAYの連弾を3回放ってきますがとくに問題ナシ。
以後繰り返し。
 
石が350以下の場合は3発目を避けつつ再びウェッハに乗っかり、
密着ショット(レイピア×)で倒せば約150の石をゲットできます。

 

第2形態

第1〜第4攻撃はウェッハに乗っかります
第1攻撃は自機狙いです。ちょんちょん動いて避けてください。
 
第2攻撃はウェッハの頭上が安地になりますのでそのままで。
ウェッハのモニタの真ん中より上ら辺にいてください。
 
第2攻撃が3発撃たれたら再び自機狙いが来るのでちょんちょん避け
この攻撃の直前にウェッハのモニタの左右どちらかに寄っておいてください
 
第4攻撃もウェッハの頭上が安地になります。
 
第4攻撃が4回放たれたら、右上を経由して画面下へ逃れます
こうすると第5攻撃があさっての方向に向かって放たれるので、このスキに覚聖レイピア撃ちこみ
形態変化直前で覚聖を解き、密着ショット→撃破。

ただ、この方法だとたまーに零射撃されて即死することがあります。
まぁ滅多に起きないとは思いますが・・・。
素避けに自身があるなら下避けでもOK。

 

第3形態

なにやらゴツくなります。第1攻撃は気合避けで。
丸弾のみに集中してると針弾に追い詰められるので、余裕のあるときに上を見ます
 
この攻撃が終わったら覚聖。
形態変化直前に覚聖を解いて、撃破。

 

第4形態

第1攻撃は左右どちらか側で避けると楽。筆者は左で避けてます。
 
第2攻撃時に覚聖。がりがり撃ち込んでください。
例によって形態変化直前で覚聖を解きます。
 
第3攻撃は、がんばれば避けられなくもないですが・・・。

 

発狂

左右どちらかの砲台を1つ壊すと、弾幕が緩くなります
ただ、アサギだと壊しにくいので無理に狙うと死にます。
正面から全力で覚聖レイピア撃ちこみを。150程度で足ります。

ウェッハ戦で重要なのは、とにかく色気を出さないことです。
まだいける、覚聖はもう少しあとでも大丈夫、と思っていても、
戦いが長引いていざ厳しい弾幕が放たれると、そこでお手上げ状態になってしまいます。
覚聖アサギは激しい弾幕の中を抜けるのが苦手ですし、
そんな中では形態変化直前に覚聖を解いて聖霊石を回収することもできません。
攻撃が緩いうちに覚聖して撃ちこみ、尚且つ聖霊石も稼いでいくのが得策なのです
ウェッハ戦中だけでもうまくやれば300近くの石がゲットできます。
これを逃すのはもったいないですね。

 

ここまでをノーミスならグレイト!
と言うかこのページいらないでしょう(;´Д`)

 

5面へ

TOPへ

inserted by FC2 system