STAGE5     ずっとこの時を待っていた

 

 


音楽や敵キャラから前作の面影を見ることができるステージです。
4面と同じく、基本的にレイピアのみで進みます。
中ボスはいませんが、終盤の横スクロールがかなりの難関です。

 

 

前半はレイピアを撃ちつつ小さく動いていればOK。
中型機アーリマンが多く登場します。
こいつの弾に集中してると他の雑魚に闇討ちされます。
真横からの弾、近距離からの弾にも注意です。
場合によっては覚聖も考えて。

 

途中で出てくる大型機ティアマットは覚聖で即仕留めます。
意外と柔らかい敵なので覚聖が遅いと練金し損ねます。

 

横スクロール開始前のアーリマンラッシュも覚聖すると安全です。

 

横スクロール開始後すぐのティアマットも覚聖で。
先ほどのアーリマン軍団で石を使いきってしまった場合は
しばらく通常レイピアで粘って周りの雑魚を掃除して石を獲得し、覚聖します。

 
その後しばらくすると出てくる大型機サイクロプスも覚聖して戦います。結構固いです。
その他は小型雑魚しか出てこないのでレイピア撃ちっぱなしにしてれば勝手に倒れてくれます。

 

アイテム機が出てきた後は縦穴に突入です。
某ケツイの縦穴と比べれば全然マシなので肩の力を抜きましょう(?)
縦穴に入ってからしばらくはショットを連打してください。
スクロールが早くて確認できませんが、実は兵士がたくさん並んでおり、
密着ショットでこれらを掃除すれば大量の石がゲットできます

ここで大勢相手にすることになるエアリアルですが、
こいつの弾はヘンな軌道で動く上、弾速が遅くかなり長い時間画面上に留まります。
覚聖して確実に練金し、弾消しを狙っていきたいところですが、
敵の数が多いので石の消耗が激しいです。

なので覚聖死界を使います。
撃ち返し弾の塊は自機狙い弾なので、少しずつ動いて誘導すればOKです。
敵本体からの撃ち返しにも気をつけて。
絶死を終了するときは、絶覚聖を解除→再びすぐに通常覚聖→敵を1体撃破
とすると撃ち返し弾が全て消えてくれます。
ここで注意したいのは、絶死を解除するタイミング。
解除と同時に、絶死時に放たれた撃ち返し弾が超高速になり、あっさり撃ち抜かれることがあります。
撃ち返し弾の挙動はつかんでおきましょう。

 

縦穴を終えると再びサイクロプスがお出迎え。
右に少しづつ動きながら、周りの雑魚兵をある程度片付けたら覚聖。撃破します。
このときの雑魚兵は近距離からも弾を撃ってくるので注意です。

 

横スクロールです。
右側に陣取り、危険な弾を吐く固定戦車を練金していきます。
固定戦車は第2形態を練金すれば、第1形態で吐かれた弾も消えてくれます。
なので第1形態は通常レイピアで、第2形態は覚聖して倒すのがいいです。

固定戦車2台目まではまだしも、3台目付近は攻撃が厳しいです。
なので1度バリアを撃って画面内の敵弾をスッキリさせるのをオススメします。
バリアは最小限の威力(ちょん押し)で。
溜めバリアアタックをかましてしまうと雑魚があらかた掃除され、石が手に入らなくなってしまいます。
バリアアタックを撃ったら、すぐに左側に移動。
そこからは右に少しずつ動いていけばOKです。

 

 

ここで注意したいのは、ゲーム開始からここまでをノーミスで来ている場合
そのままノーミスでこの横スクロール地帯を抜けると、5ボスが激怒して超パワーアップしてしまいます。
なので固定戦車3台目あたりで自爆しておきましょう。弾消しも起きてちょっとお得?

再び縦スクロールに入り、間もなくボス戦です。
最後にティアマットが出てくるので覚聖して仕留めます。
ボス前に350〜400程度石があれば上出来です。

ボス前のアイテム機(バリアアイテム)はすぐに壊してください。
モタモタしてるとボスに壊されてしまい、バリアアイテムも手に入りません。
ジャノメのときと同じく、バリアゲージが満タンならすぐに取らずに泳がせておきます。

 

 

 


BOSS    セセリ


あまりに深い憎しみのため、棒読みというかけがえの無いものを失ってしまった元シンラ皇女。
彼女の魂の泣き叫ぶ声を聞くと心が切り裂かれる思いにかられます。
破壊の赤の火焔で邪悪に染められたセセリの魂を解放してやろう。

 

 

第1形態

 

開幕は左右端で構え、自機の上を見ながらちょんちょん避けしていきます。
バリアを泳がせているならここで5本バリアアタックを解放→バリアゲットでゲージ100%を維持。
開幕弾幕も丸ごと飛ばせるのでお得です。

第2攻撃はワインダーの小部屋の中で、セセリからの攻撃をかわしていきます。
狭い空間で動くことになるので落ち着いて。
セセリからの1発目、2発目の攻撃は、ワインダーの流れと同じ方向に動きつつ避けます。
3発目、4発目の攻撃はその反対に、ワインダーの流れとは逆の方向に動きつつ避けます。

第3攻撃は、連弾を撃ったのち、弾幕を放ってきます
連弾をかわしたらすぐにショットに切り替え、弾幕ごと大きく避けます
画面上を左右に大きく動いて切り返すといい感じです。
後半はレイピアで弾幕の中をくぐるのもあり。

第4攻撃は気合で。
セセリの翼の付け根あたりが安地になりますが、慣れないうちは結構死にます。
安地を使う場合はセセリの剣の先っちょに自機の当たり判定を合わせ、動いてください。
また、安地に入る際は覚聖すると安全です。

第1形態は、第2攻撃のときに覚聖レイピアで焼き殺すのもありです。
その場合は、開幕攻撃の途中〜終わりのあたりで覚聖します。
そうすると第2攻撃の1発目が撃たれた後にブザーが鳴るので、覚聖を解除→撃破。
筆者はそうしていました。石は300程度消費します。

 

 


第2形態

 

第1攻撃は前半は連弾をショットで大きく動いて避け、
後半は連弾に隙間ができるのでレイピアで潜っていきます。
視覚的にきついです。アサギから目を離さないで。
この攻撃は前半をしばらく避けた後に4本バリアアタックを撃てばいい感じにスキップできます。

第2攻撃は連弾+粒弾。
どれも自機狙いですが、発射時間がえらく長いのでうまく動かないと詰みます。
また、この攻撃を避け終える位置が悪いと次の攻撃がきつくなります。
1発目は画面右側で構え、左に向かってちょんちょん避け
1発目が終わったらすぐに左端に移動。
そこから2発目、3発目共に右にちょんちょん避けします
見た目はそれほど怖くありませんが、じわじわと侵食される感じが嫌な弾幕です。

第3攻撃はうねる連弾。
弾の動きをよくみて動きます。
第1形態で石を節約できたならここで覚聖して削っておきましょう。

第4攻撃のミサイル連射はショットを撃ちやめ
画面右→左へ大きく動いて避けます。
ミサイルを撃つと厄介な撃ち返し弾が襲ってきます。
ミサイルをやり過ごしたらすぐに画面左下に移動します

第5攻撃は今までの攻撃の複合攻撃。セセリスペシャルブレンドと言うそうな。
第2攻撃+第4攻撃か、第1攻撃+第3攻撃のどちらかがランダムで選ばれます。
第2攻撃+第4攻撃の場合は、画面左端から右にレイピアでちょんちょん動けばOK
右端に着くころには攻撃が止みます。
第1攻撃+第3攻撃が来たら・・・神に祈ろう。

 

 


発狂

 

消し飛べぇ!のボイスの後に覚聖
120程度石があればそのまま焼き殺せます。
無い場合は気合で・・・。がんばれば結構避けられるものです。

 

セセリを倒すとカットインが入り・・・

解放−KO−

 

次でラストステージです。
気を引き締めましょう。

 

 

最後の戦いへ・・・

TOPへ

inserted by FC2 system