エスプガルーダ2攻略

 

CAVEの弾幕STG、エスプガルーダ2の攻略ページです。
クリア重視で書いていこうと思います。

さて、このガルーダ2、前作と比べると弾幕も激しく、ステージ数も多いです。
前作では簡単に取れた1UPアイテムも、今回は取るのに一苦労。
そのかわり(?)エクステンドスコアは緩くなっています。

筆者が薦めるキャラはアサギです。
理由は筆者が眼鏡っ子が好きだから・・・ではありません。
むしろ眼鏡っ子はあんまり好きではないです。

アサギは前半こそ苦労しますが、後半では神掛かった強さを発揮します
アゲハは前半は楽ですが、後半はツライです。
どうせ苦労するなら先にしておこう!というわけでアサギで攻略を進めていきます。
ただ、ボス戦はラスボス以外アゲハのほうが楽です・・・。

 

クリアを目指す上での心得など

 

1.覚聖レベルはMAXに!

覚聖レベルを上げると、雑魚を倒したときに多くの聖霊石を得られます
覚聖が強力なアサギは是非とも活用したいところ。
覚聖レベルは聖霊石0の状態で覚聖(いわゆる赤走行)していると、時間経過で徐々に上がっていきます。

 

2.抱え死にはダメ!

ガルーダでは抱え死ぬと聖霊石、バリアの2つのリソースを失ってしまいます。これは痛い・・・。
自分が苦手な箇所や、攻撃が激しい場面ははあらかじめ覚聖しておくといいでしょう。
ただ、アサギは覚聖するとスピードがかなり早くなるので細かい隙間をくぐるのは苦手です。

やばい、追い詰められた!覚聖しても無理だ!と思ったら迷わずバリアを撃ちましょう。
また、ボスの強烈な攻撃は溜めバリアですっ飛ばすのもアリです。
40%近く溜めれば怒涛の5本バリアアタックが撃てます。そぉーれ!

 

3.大型機は迷わず焼き殺せ!

アサギのホーミングショットは小さい雑魚をたくさん相手にするのは得意ですが、
大きい敵1体を相手にするのは苦手です
なので、大型機が出てきたらすぐに覚聖して焼き殺します。
まともに相手をすると倒すのに時間がかかりますし、他の雑魚に闇討ちされる危険もあります。

 

それでは攻略に入りましょう。

簡単なシステムもまとめてみました。

 

システム

STAGE1     STAGE2     STAGE3     STAGE4     STAGE5     STAGE6

帰る

inserted by FC2 system