虫姫さまふたり(オリジナルモード)の攻略です。
アーケードSTGの中でも簡単な部類に入るゲームなので、アケシューデビューにはもってこい!(かも)
置いてる店も比較的多いゲームです。
 
ただしバージョン1.5対応です。1.0は1.5よりかなり難しいです。
と言うより、1.0置いてるゲーセンはないと思うので・・・。
(もし1.0だったら店員さんに言って変えてもらいましょう)
 
 

 
 
基本システム

 
 
操作方法 

 
 
システムはオーソドックスで、レバーで移動、Aボタンでショット、Bボタンでボム、Cボタンはフルオート連射です。
 
 
Aボタン連打で弱ショットを撃ちます。Cボタン押しっぱなしでも同じ。
基本、Cボタンは押しっぱなしで。この弱ショットのことは以後ショットと呼びます。
Aボタン押しっぱなしで強ショットが撃てます。ただし、強ショット中は移動速度が落ちます(アブレコは例外)
 
自分の記事中では便箋上、この強化ショットのことはレイピアと呼びます。ガルーダと同じ。
レイピア中は自機のグラフィックの上に当たり判定(の目安)を示すマーカーが表示されます。弾避けする際に活用しましょう。
 
 
Bボタンを押すとボムを発射します。ボムを発射すると自機の正面広範囲に大ダメージ+しばらくの間自機が無敵になります。
とても強力ですが回数制限があり、発動するごとにボムを1つ消費します。
ボムは最初から3つ持っています。また、ボムアイテムを取ることで1つ増えます。
ミスするとその時点でのボム数に関係なく、ストック数が3になります。
よって、ボムを使わずに死ぬのはもったいないです。気をつけましょう。危ないときはボムだ!

 
 
 
 
ライフとエクステンド 

 
 
初期設定ではライフは3つ。敵弾に被弾(ミス)を繰り返し、全てのライフを失うとゲームオーバーです。
また、空中を飛んでいる敵にぶつかってもミスになります。地面に這いつくばってる敵には当たってもOK。
 
自機の当たり判定は見た目よりも小さく、頭や腕に敵弾が当たってもミスにはなりません
上で述べたようにレイピア中は当たり判定が表示されます。
 
ライフは初期設定では3500万点、1億点に達したとき、5面にある1UPアイテムを取ったときに1つ増えます。
よって、ライフは最大6つ。ミスが許されるのは5回までです。

 
 
 
 
得点アイテムとカウンタ

 

得点アイテム(琥珀)は敵・建物を破壊したときや、弾消しが起こったときに発生します。
琥珀は出現すると画面下へ落下していく空中琥珀と、出現しても位置が固定される地上琥珀の2つがあります。

ショットモード時は自機周囲の空中琥珀を自動回収することができます。
レイピア発射時は画面内の地上琥珀を全て自動回収できます。

 
 
左上のカウンタはスコアを稼ぐ上では重要な情報ですが、クリアだけを目指すなら意識しなくてOKです。
稼ぎプレイを始めるより先にクリアを目指しましょう
 
『少しは稼がないと2回目のエクステンドに届かないんじゃないの?』と心配する人もいると思いますが、
稼ぎを全く気にしないプレイ(それでも得点アイテムの回収はできるだけやる)でも、
5面中盤〜終盤に差し掛かるあたりで自ずと1億点は達成できます

ただ、早めにエクステンドして安心感を得たい人もいると思うので、1面2面では意識するのもありかもしれません。
 
クリア重視の記事なので端折った説明になりますが、
1番上のカウンタの100の位が0〜4のときはショットで、5〜9のときはレイピアで敵を倒すと、より多くのスコアを獲得できます。
もっと詳しく知りたい人は攻略wikiなどを参照してください・・・。

この辺りは少々複雑なので、ある程度ゲームに慣れてから徐々に触れていくことをオススメします。

 

 
 
機体

 

機体はレコとパルムの2人。それぞれがノーマルタイプ・アブノーマルタイプを持ってます。よって、全4種類。
ノーマルは初心者でも扱いやすく、クセもなく使いやすいタイプです。
アブノーマルは扱いやすさではノーマルに負けますが、熟練すればノーマルタイプ以上の力を発揮できます。
 
筆者のオススメはパルム・アブノーマル(通称アブパル)です。よって、この記事はアブパル使用を前提とします。
『はぁ?アブノーマルは熟練者向けって言ったばかりじゃねーかよこのへたれ』と思った人もいるかもしれませんが、理由はあります。
アブパルはレイピアの攻撃力が非常に高いので中型機・ボスが速攻で倒せるのです。
とくにボス戦では敵の攻撃が激しくなる前に撃破できるのが強みです。
移動速度がかなり遅いのが弱点ですが、このゲームの雑魚敵の弾は殆ど自機狙いなのでちょんちょん動いていれば速かろうが遅かろうがどの道当たりません。
 
 
 
その他
 
 
ゲームは全5面構成で、ステージの最後で待ち構えているボスを倒すとステージクリアです。
5面のボスを倒すとゲームクリア。エンディングを見ることができます。
 
道中では特定の敵を倒したときに画面全体に弾消しが起きます。うまく利用しましょう。

 
 
 
 
 
 
基本方針

 
 
上で言ったようにこのゲームの雑魚は殆ど自機狙いです。よって重要なのは切り返し
常にちょんちょん動き、画面端に追い詰められそうになったらクルッと方向転換。またちょんちょん・・・の繰り返しです。
敵の出現を知るために、自機周辺に意識を集中するのではなく、画面全体を大まかに見てください。
とくに4面5面は切り返しの連続です。
 
普段はレイピアでちょんちょん移動。切り返すときは素早く動くためAボタンから手を離し、通常ショットに切り替えるといいです。
中型機や大型機が登場したときはすぐに駆け寄ってレイピアで撃ち込みます。
とくに弾消しを起こしてくれる敵はなんとしても仕留めたいところ。
そのためにも中型機・大型機の出るタイミングや位置は覚えておくのが望ましいのですが、アドリブでも結構なんとかなります。(ホントかよ)
 
ボス戦はアブパル特有の強力レイピアで楽勝です。
ノーマルタイプと違い、ボスの弾幕が厳しくなる前に撃破できます。2面・3面ボス発狂が嘘のように楽です。
それもそのはず。虫姫さまふたり攻略DVD付属の攻略本によると、
なんとアブパルのレイピアの威力はノマパルのレイピアの3倍以上!こいつはグレイトですよ。
ただしアブパルのレイピアはメインショット・サブショットを全て敵に当てないと威力が激減してしまうので、
できるだけボスの正面を維持したいところです。

ボムを撃ったらすぐに敵に駆け寄り、爆風をもろに当ててあげましょう。
ショットに切り替えると素早く駆け寄れます。
また、ボム中もショット(またはレイピア)を撃つことができるので大ダメージが狙えます。
このようにボムは強力な攻撃手段になるので、抱え死にはできる限り防ぎたいです。

 次のページからステージ別攻略に入ります。

 

 

STAGE1へ

STAGE2     STGAE3     STAGE4     STAGE5

 

 

STG攻略に戻る

TOPへ

inserted by FC2 system