STAGE1【旅立ちのふたり】

 

ステージごとの攻略に入ります。
参考動画はニコニコ動画のsm1840162がオススメです。(筆者のプレイではありませんが…)

1面と言うわけで敵弾も少なく、とくに難しい箇所はないです。

普段はショットを主体に動き、大きい敵が出てきたらレイピアで攻撃します。
首の長い恐竜や赤い翼竜は素早く倒しましょう。
敵の攻撃も緩いので撃ち分けの練習をするのもいいかもしれません。

 

弾消し敵

恐獣ブラギアロ

 

 

[前半]

中ボス前の弾幕ならぬ岩幕は、ショットを撃っていればまず死にません。
岩はショットで破壊できる上非常にモロいので簡単に壊れていきます。

 

[中ボス・恐獣ラムダプテルス]

自機狙い→自機狙い→3WAY→5WAY→3WAY×2の順に弾を吐いてきます。
どれも自機狙い弾なので少しでも横に動けば当たりません。
レイピアであぶりながらちょんちょん動きましょう。
次の攻撃も隙間が広いので楽勝です。

 

[後半]

恐獣ミグザプトル(画像)がちょっと厄介。
出現を確認したらすばやく正面に回り込んで瞬殺します。
自機外しのワインダー×2と自機狙い弾を吐いてきます。
吐き出す弾が他の雑魚と比べ多いので、放っておくと鬱陶しいです。

 

 

[ボス・恐獣ザウーガ・テイラ]

レイピア撃ちっぱなしで。すぐに倒せます。

第1形態

殆ど自機狙いなのでちょんちょん避けで安定します。
しばらくするとジャンプすると同時に加速弾を放ってきます。
自機周辺ではなく、画面中央あたりに注目して隙間を見切ります。
次に火炎ブレス攻撃が来ますが、アブパルならこの攻撃が始まる前に撃破できます。

第2形態

楽勝。隙間も広いので簡単に避けられます。
あっと言う間に終わります。

 

 

STAGE2へ

STAGE3     STAGE4     STAGE5

戻る

inserted by FC2 system