STAGE4【漆黒の甲獣王】

 

とにかく切り返しが重要
追い詰められたら迷わずボムを撃ちます。
レイピアを主力に動きましょう。

 

弾消し敵

        

 

 

[道中]

弾消しを起こす敵は速攻で倒す、というのは今までと同じ。
蛾やカマキリは見た目が大きいのですぐわかるでしょう。
蛾は時間が経つと攻撃が激しくなるので速攻で倒したいところです。

ここからは小さな雑魚の群れが立て続けに出現する箇所が多いです。
こいつらの弾は弾速は速いもののすべて自機狙いなので、ちょんちょんと動いていれば当たりません
しかし雑魚は次から次へと沸いてくるので、同一方向に動いているといずれ詰んでしまいます。
なので、画面端に近づいてきたら切り返す準備を。スキが出来たと思ったら迷わず切り返してください。
また、レイピアで動くと移動距離が稼げます。
切り返すときは一時的にショットに切り替えると、移動が速いので安全です。

中ボス直前は突撃雑魚の数が多いので、あらかじめ左右どちらかに寄っておかないと詰んでしまいます。
突撃雑魚のラッシュが始まるのは2体目の蛾を倒した後、2つ目の人工物(家?上に桜の木がある)が画面下に差し掛かったあたり。
なので人工物が見えたら(画面中央に差し掛かったあたりがいいかも?)雑魚ラッシュに備えて左右どちらかに寄っておきます。
何というか、文章にしにくいので感覚で掴んでください・・・(ヘタレ)

雑魚ラッシュが始まったらセオリー通り、スペースの広い方にちょんちょんと動きます。すぐに中ボス戦です。

 

[中ボス・甲獣ジョラー・ガーマ]

エラいスピードで弾を吐いてきます。

第1攻撃はショットを主体に動くといいです。
第2攻撃はかなりキツイので決めボム推奨です
決めボムすればすぐに倒れます。

ちなみに、蜘蛛の巣を張っているときに倒すと琥珀をジャラジャラ出してくれます。
気持ちいいので狙ってみるのもいいかも?

 

 

[ボス・甲獣ベラクラセス・ゴフォン]

 

人間の心理の裏をかいた陰険な攻撃が多いボスです(多分言いすぎ)。
こいつさえ倒せばラストステージ。気合を入れましょう。

 

第1形態

開幕は自機狙い弾×4の後にばら撒き弾。
自機狙いは単発なので楽勝。ばら撒きは弾が大きくて見難いですが、落ち着いて隙間を見切ります。

次に扇状弾連打。後に放たれる弾ほど弾速が速くなるので、一度に複数の扇状弾を避けることになります。
安定しないなら素直に決めボム。

最後に自機狙い扇状弾+ばらまき弾連打。
1セット目〜2セット目で撃破できます。

 

第2形態

腕(昆虫的には足だけど)からの自機狙い弾+本体からのばら撒き連打。
自機狙いをちょんちょん避けつつばら撒きを避けます。

ばら撒きがを3セット終わったら、本体が自機狙い連弾を放ってきます。
次に来る自機狙い扇状弾連打に備え、この自機狙い連弾を右側に向かいつつ避けます。
そして、次の自機狙い扇状弾×6を左側に向かって動き、回避。左側に着くころには全弾スルーできます。
念のため、5・6発目はショットに切り替えると安全です。

最後のオプション攻撃はひたすらちょんちょん避けでOK。すぐに終わります。

 

発狂

ボスの奇数WAY連射に加え、一定のタイミングでボスの周りのオプションが襲い掛かってきます。
オプションの攻撃は奇数発目は自機狙い、偶数発目はばら撒き(自機外し弾かも)となっています。
つまり自機狙い→ばら撒き→自機狙い→ばら撒き・・・です。
奇数弾と自機狙いに対処するために小刻みに動きます。
オプションの攻撃を3〜4回避けたあたりで撃破できます。

 

 

最後の戦いへ・・・

STAGE1     STAGE2     STAGE3

戻る

inserted by FC2 system