eXceed2nd

 

☆蠱毒?

タイトル画面で見ることができる英字。

 
『毒を持つ様々な虫を1つの瓶に閉じ込め・・・』とか『それらを戦わせ、最後に残った虫が・・・』
などの意味を読み取れるので、おそらく『コドク』のことを示していると思われます。
コドクとは、多くの虫を一つの壺に封じ、友喰いさせ、最後に残った最も強い一匹を使って行われる呪術。
意味的には、2ndよりも3rdのほうが合いそうかも?

 

☆あの敵弾は?

公式ページのシステム紹介を見ると、

敵の中には、撃破されると反撃をする【撃ち返し弾】や、シールドで無効化できない【無属性攻撃】、
100%ヒットする【絶対命中攻撃】、プレーヤーキャラと同じく攻撃を無効化する【シールド】をもっている敵、
などが存在するため、臨機応変な対応が求められます。

と書かれています。
え?無属性攻撃?絶対命中攻撃?そんなのあったっけ?と思った人もいるかも。
自分が思うに

【無属性攻撃】5ボス、ジルドレイが出す剣
【絶対命中攻撃】7ボス、ジークとブリュン第3形態の追尾弾
【シールド】パッチ修正後のアンヘル(白属性無効)

かと。また、無属性攻撃には敵の体当たりも含まれるかも?

 

☆はぐしちゃだめ

このゲームのボス敵にはどんなときも当たり判定(致命判定)があります。
会話中だろうが撃破時の爆発のときだろうが、接触すると死にます。
無闇に近寄らないようにしましょう。

 

☆スコアペナルティー

ボス戦でタイムオーバーすると、そこからスコアが時間経過で減っていきます。
そのとき、エクステンドのスコアもリセットされてしまいます。
ただ、制限時間はかなり長めに設けられているので、注意するまでもないことだと思いますが・・・。

 

☆エバーホワイト

パッケージ版や説明書の表紙に使われている、ブリュンとジークのイラスト。
ブリュンのある部分を見てみると・・・。
注:筆者は真面目なシューティングゲーマーです。

 

戻る

inserted by FC2 system