エスプガルーダ

 

 

☆隠しコマンド

あまり知られていない気がしますが、エスプガルーダには隠しコマンドがあります。
これらのコマンドを使って自分に合った操作環境を設定し、より良いプレイができるようにしましょう。

 

※FULL AUTO 設定の逆転

クレジットを入れ、AボタンかBボタンを0.5秒以上押しながらスタートすると、
基板で設定されている「FULL-AUTO」の設定を反転させることができます。
つまり、

「FULL-AUTO ON」 → 「FULL-AUTO OFF」
「FULL-AUTO OFF」 → 「FULL-AUTO ON」

となります。

「"FULL-AUTO OFF"だと速攻破壊できない」「"FULL-AUTO ON"だと弾切れして遊びにくい」
などと感じる方は、このコマンドがおすすめです。(ガルーダ公式より)

 

 

※CボタンとDボタンの配置変更

クレジットを入れ、CボタンとDボタンの両方を0.5秒以上押しながらスタートすると、
CボタンとDボタンに割り当てられているアクションを交換することができます。
通常は

Aボタン…ショット
Bボタン…覚聖
Cボタン…ガードバリア
Dボタン…フルオート連射

ですが、コマンドを実行すると

Cボタン…フルオート連射
Dボタン…ガードバリア

となります。
薬指じゃ緊急回避(ボム)しにくいとか、従来のCAVEシューと同じくフルオートはCボタンがいい、
と思うならこのコマンドの出番です。

もっとも、エスプガルーダは現在稼動店舗が少なく、
家庭用のPS2版も出てるので今となってはあまり役立たないテクニックかもしれませんが…。

 

戻る

inserted by FC2 system