eXceed2nd-VAMPIRE REX-のスコアシステムについて解説します。
数値関連は全て手作業で調べたため、多少の間違いは含まれると思います。ご了承ください。

 

スコアシステム

敵の撃破点はランクによって変動します。
簡単に言えば、高ランクほど敵の撃破点は高くなります。

ランクごとの得点ボーナス

EASY1.0倍
NORMAL2.0倍
HARD3.0倍
EXCEED4.0倍

 

また敵を倒したとき、その敵の近くにいるほど高いスコアを獲得できます。
密着した状態で倒せば撃破点に2倍近くの倍率がかかります。

距離による得点ボーナス・・・1.0〜2.0倍

距離による得点ボーナスは道中のみ適用されます。ボス戦では発生しません。

 

 

チェインボーナス

『敵弾を吸収する』『敵に逆属性の攻撃をあてる』と画面右のチェインゲージが上昇し、チェインポイントが加算されます。
チェインポイントは敵の撃破点に加算されます。最大5000で、それ以上は上昇しません。
例えば、チェインポイント500のときに撃破点100の雑魚を倒せば600点のスコアを得られるワケです。

チェインゲージは一定時間内に同じ動作を行わないと徐々に降下し、最終的には0になります。
そうなるとチェインポイントがリセットされ、0になってしまいます。また数え直しです。
なのでチェインを維持するためには『敵弾を吸収する』『敵に逆属性の攻撃をあてる』行動を短期間のサイクルで行う必要があります。
幸い、このゲームではチェインの許容時間(ゲージが0になるまでの時間)が長く、敵が立て続けに出現する場面も多いのでチェインの維持はそれほど難しくないです。

ステージの最初から最後までチェインが継続(全繋ぎ)した場合、ステージ後半では飛躍的に得点が伸びます。
ステージ1〜6道中全て全繋ぎは可能です。

 

 

ボス戦

ボス戦ではボスの形態移行ごとにスコアが入ります。
形態移行時の残りタイムによって取得スコアは変動します。
単純に言えば、早く倒すほど多くのスコアを得られます。
また、ボスの形態移行時に残りタイムが60秒加算されます。

ポイントブランクショットや力の解放連打を用いた速攻パターンはクリア重視攻略ページで解説しています。

 

 

テクニック

 

空撃ち返し

ランクがHARD以上の場合、敵を撃破した際に、自機がその敵と同じ属性なら撃ち返し弾が発生します。
白の敵を倒したとき、自機の属性が白なら撃ち返し弾が飛んでくるわけです。
ここで重要なのが『撃ち返し弾は敵自身からではなく、敵が倒れるときの爆風から発生する』ということです。

 

        

@黒属性の中型機が出現。白属性で攻撃。

A中型機撃破。自機は白属性なので撃ち返しは発生しません。しかし、ここですぐに自機を黒属性に切り替えると・・・。

B撃ち返し弾が発生します。

 

要するに、敵の属性と自機の属性が撃破した瞬間は違っていても、爆風が発生している間に属性を合わせれば撃ち返し弾は発生するのです。
中型機は撃破時の爆風の発生時間が長いので簡単に狙うことが出来ます。
このテクニックを使えばチェインの維持がかなり楽になります。

 

発射口張り付き

チェインポイントを伸ばすためには、できるだけ多くの弾を吸収したいところ。
そこで有効なのが発射口張り付きです。

例えば図の中型機。全方位に大量の弾を吐いてます。
そこでこいつの弾の発射口に張り付くと・・・

全方位弾を根こそぎ吸収できます。
ノックバックが起こりますが負けじとがんがん突っ込んでください。

撃ち返し弾も同様で、敵に重なった状態で倒せば撃ち返し弾をガッツリ吸収できます。

 

 


これらのテクニックを活用し、ハイスコアを目指しましょう。
筆者のハイスコアリプレイはこちらです。スコアは約3800万点となっています。
少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

  

 

戻る

inserted by FC2 system