ゲームシステム

 

はじめに、クリアを目指す上で知っておくべき基本的なシステムのおさらいです。
普通の弾幕STGとは大分システムが違うので、『シューティングゲームなんてプレイしたことないずぇ』と言う人は、
まずはeXceed3rd-JADE PENETRATE-をプレイすることをオススメします。

 

 

属性

自機キャラクターのリアは白、黒の2つの属性を持ちます。

人間とヴァンパイアのハーフである主人公は、2つの種族に自由に変身できるのだ

属性は属性変更ボタンにより任意に切り替えることができます。

敵弾にも同じく黒か白の属性があります。
自機は自分と同じ属性の弾に触れても無傷で、その弾を吸収することができます。
異なる属性の弾に触れるとミスとなり、ライフが1つ減ります。

当たり判定は近年の弾幕STGの例に漏れず、見た目よりも小さめです。
だいたい、リアの背中辺りに弾が当たるとミスになります。背中以外は弾が当たってもOK!

 

 

敵弾を吸収していくと、画面左にあるゲージが溜まっていきます。
これのゲージがMAXになると、ボムボタンを押すことで強力な『力の解放』を放つことができます。

一撃必殺!リリースパワー!

力の解放を放つと一定時間リアが無敵になり、同時に画面広範囲に大ダメージを与えることができます。
力の解放を放つとゲージが空になり、再びゲージをMAXにするまでは発動できませんが、使用回数制限はなく、
ゲージがMAXになれば何回でも撃つことができます。


また、ゲーム中の雑魚敵やボスも属性を持ちます。
敵とは異なる属性のショットや力の解放を当てるとクリティカルとなり、与えるダメージが2倍になります。

 

 

ゲームランク

画面右上に表示される、現在のゲーム難度です。
EASY、HARD、NOMAL、EXCEEDの4段階で、上のランクほど敵の攻撃が激しくなります。
ゲームランクはプレイヤーの行動により上下します。
右上のランクゲージがMAXになるとランクが1段階上がります。
ランクゲージは時間経過で徐々に上昇し、敵弾を吸収する、クリティカル攻撃を当てることで急激に上昇します。
自機が敵弾に被弾すると、ランクが1段階下がります。

初期ランクはゲーム開始時に選択します。
ゲーム開始時に選んだランクが、そのプレイでの最低ランクとなります。
例えば、NORMALでスタートした場合は、NORMALランクで何回被弾してもEASYランクに下がることはありません。

画像は左からEASY、NORMAL、HARD、EXCEEDランクでの、1面ボスの最初の弾幕。
見た目だけでも難易度にかなりの差があります。

これくらい楽勝よ! ちょうどいい感じの攻撃ね ち、ちょっと厳しいかなー? あわわわわわ!?


恐らく、ショットの発射やゲームの起動時間はランク上昇に影響ないです。

 

 

ポイントブランクショット

いわゆるオーラ撃ち。
敵に近接してショットを撃ち込むと与えるダメージが2倍になります。
ポイントブランクショット中は専用の効果音+エフェクトが生じるのですぐにわかります。
ただし闇雲に敵に近寄るのは危険なので、使える場面は限られます。

 

 

ノックバック

このゲームの敵は触れてもミスになりませんが、ノックバックが発生します。
敵に触れると押し出されるようにしてのけぞり、しばらくの間操作不能になります。
やはり危険なのでできる限り避けたいものです。

 

 

基本方針

とりあえずはEASYスタートでプレイしましょう。
チェインについては、クリアだけを目指すのならとくに意識しなくてもいいです。
クリアした後の稼ぎプレイでやりこみましょう。

ランクについてですが・・・
バトルガレッガというゲームはランク上昇が激しく、要所要所で自爆しないとクリア不可能というくらいまでランクが上がってしまいます。
ではこのゲームでもそうするのがいいか、というと、応えはNO。
上では説明してませんが、このゲームでは高ランク時は危険であると同時に、高得点獲得のチャンスでもあるのです。
高得点獲得=エクステンドの機会が増えるので、できる限り高ランクでも粘りたいところ。

 

筆者のリプレイはこちらです。中身はNORMALスタートでのALLクリアリプレイとなっています。
嘘避けとタコミスがバランスよく共存している素敵プレイですが、少しでも参考にしてもらえると嬉しいです。
リプレイと当攻略記事は最新バージョンである1.02のみ対応です。
修正パッチはサークル公式ページでゲットできます。バージョンUPしていない人は今すぐGO。

 

 

ちなみに、ページ中の画像にカーソルを合わせるとプチ解説(のようなもの)が表示されます。
それではクリア目指してがんばりましょう!

 

 

  

STAGE1へ

STAGE2     STAGE3     STAGE4     STAGE5     STAGE6     Last Battle


eXceedのページへ戻る

TOPページへ戻る

inserted by FC2 system