実績「デススマイルズを究めし者」攻略

 
 

XBOX360版デススマイルズの実績、「デススマイルズを究めし者」取得のための攻略です。

実績「デススマイルズを究めし者」の取得条件は、
バージョン1.1をノーコンテニューで全ステージをレベル3且つ渓谷経由でクリアすることです。
その名に恥じず、なかなか取得が難しい実績と言えます。

 

 

 

 

◆バージョン1.1の仕様◆

 

いわゆるアレンジモード的な役割を担うバージョン1.1は、
本編と比べると以下の違いがあります。

 

1.パワーアップはカウンタ100から可能!

なんとカウンタ100からパワーアップできます。
よって頻繁にパワーアップすることが可能です。
ただし、カウンタ100〜999のときにパワーアップした場合、
1000で発動したときと比べ効果時間は短く、発動時の弾消しもありません。
しかし、パワーアップの終了時は1000で発動したときと同じく弾消しが起こります。 
カウンタ100付近でパワーアップし、レイピアやロックショットで瞬時にパワーアップを終わらせれば、
擬似的なボム(弾消しのみですが)としても使えます。
クリア重視にプレイするならば非常に重要なテクニックです。

 

2.自機のパワーアップ中は敵もパワーアップ!

具体的には、道中では雑魚からの撃ち返し弾が倍増し、
ボス戦では敵弾の1つ1つからも撃ち返し弾が発生します。
あんまりありがたくない仕様に見えますが、道中では大量の撃ち返し弾をスイスイと相殺すると結構爽快です。
スコアエクステンドを狙うためにもパワーアップは必須になるので、使いどころを見極めたいところです。
注意するべきことは、ボス戦でのパワーアップは非常に危険です。
トドメの一押し以外では発動を控えましょう。

 

3.パワーアップの+値はパワーアップが終わってもリセットされない!

これはブラックレーベルと同じような仕様です。
パワーアップ中に育てた+値はパワーアップが終了しても0になりません。
ただし非パワーアップ時は徐々に+値が減少する上、ミスしたときもガクッと落ちます。
ちなみに、+値はカウンタの下に小さく表示されてます。

 

4.ボスにロックショットを撃ち込むとカウンタが上昇!

ボス戦はカウンタの回復タイムに使えます。
2回目のエクステンドに到達するにはそこそこの稼ぎプレイも必要なので是非とも活用したいところ。

 

5.道中ではパワーアップしていないときでも使い魔のショットでドクロアイテムが発生!

そのまんまです。
上記4とも併せ、バージョン1.1は本編と比べてカウンタの上昇スピードが速いです。

 

6.使い魔をダイレクトにコントロール可能!

右スティックで使い魔をダイレクトに操作できます。
ただし自機の進行方向やショットボタンと共に操作するのはとても若干難しいです。
筆者は殆ど使わずにクリアできました。現在もボス撃破時の撃ち返しを吸うとき以外は殆ど使ってません。
もちろん使えれば心強いのは確かなので、無理をしない程度に練習しておきたいところ。

 

7.初期ボム数は1つ!

所有ボム数は1つです。ミス時に補充されるボムも1つ。
ボムアイテムを取れば2つ以上ストックできますが、それでも本編と比べるとボムれる回数は非常に少ないです。

道中は上記の通り、パワーアップの弾消しが擬似的なボムになるので殆ど問題になりません。
が、問題はボス戦です。1機につき1回のボムでは、渓谷のボスやラストボスはかなりの難関になります。
よってバージョン1.1ではボス戦をいかに上手く立ち回れるかがクリアの鍵になります。

たった1つしかない大事な大事なボム。
ご利用は計画的に。

 

 

おおまかな違いは上記の7つです。
その他にも細かい追加・変更点はちらほらありますが、ここでは割愛させていただきます。
ちなみに、道中の敵の配置やボスの攻撃については本編と殆ど変わりません。

 

 

 

 

◆基本方針◆

 

 

・キャラクター選択

一番クリアが楽なのはウィンディアです。
なぜかウィンディアだけは本編と比べると異様にパワーアップしています。
ボスを倒すスピードが他キャラよりも圧倒的に早いです。
ボス戦を速攻で終わらせることが出来るのは、ボムの少ないバージョン1.1では非常に心強いです。

もちろん、あくまでウィンディアはオススメなだけであって、

 


「私はキャスパー以外のキャラは使わないのよー」

等の特別なこだわりがあるなら他のキャラでもOKです。

 

 

・ステージ選択

「究めし者」取得を狙うならばもちろんレベルは全て3を選択。
問題は順番ですが、筆者のオススメは

湖→火山→森→墓→港→沼地 

です。
撃ち返しありの火山は難しいので早めにクリアしておきたいのと、
終盤の港でのライフアイテム×2をアテにしての構成です。

アイテムは、

墓場でライフアイテム(0.5)×1  
港でライフアイテム(0.5)×2  
沼地でボムアイテム×1  
 
をゲットできます。
ある程度のミスはカバーできます。

とにかく、難易度が高めの火山は早めに済ませておいたほうがいいです。
序盤ならやり直しがききますし、後半に突入するとステージ終盤の溶岩噴出地帯が難関になります。

スコア稼ぎを考えると微妙な構成ですが、2回目のエクステンドは無難に達成できます。
クリア重視ならば問題ないかと。

 

 

・ボス戦

ボスの体力が無くなってきたら、トドメの一押しにパワーアップしましょう。
自機のパワーアップ中の撃ち返し弾増加はボスにも適用されるので、凄まじい量の撃ち返し弾が放出されます。
片っ端から吸い込めばかなりのスコアを稼げます。使い魔コントロールを使うと楽です。
2回目のエクステンドを意識するなら忘れずにこなしたいところです。

 

 

がががんばります!ステージ別攻略へ進む

帰る

inserted by FC2 system