英字


ALL

オールクリアのこと。全てのステージをクリアし、エンディングまで到達する事。
我々クリアラーはこれを目指して鍛錬を重ねていく。

2周目などがあるゲームは、2周目のラストボスを倒してALL。
1周目のラストボスを倒した段階では1周クリアなどと言って区別する。


DAATH

ガンデモニウム・リコレクションの真のラストボス。
ラストボス撃破後、一定の条件を満たしていれば出現する。
この条件がなかなかに謎で、様々なプレイヤーが試行錯誤してみたものの未だに解明されていない。
とりあえず、『ラストボス撃破直後にボムストックがある状態でボムボタンを押す』のは確定条件とのこと。

ボムの爆風を吸収する上、戦闘中はエクステンドが封印される。
見事倒せれば莫大なスコアを獲得できる。


DFS

カラスにおける、ボムのようなシステム。
発動中は無敵になり、取得経験値がUPする。効果時間は約3秒間。
画面左上のゲージがMAXになることで何回でも発動できる。
DFS中に自機の周りに浮かび上がる赤い模様は、真ラストボスの頭部に似ている。


Extra

東方シリーズにおける、おまけモードみたいなもの。
ステージは1つで、最深部に待ち構えているボスを倒せばクリア。
1ステージだけと言っても敵の攻撃が激しく、ボスの体力も本編のボスとは比べ物にならないほど高い。
道中・ボス共にパターン性が高く、パターン化の大切さを教えてくれる。
妖々夢の場合は一定の条件を満たすことにより、これよりさらに上位のPhantasmが出現する。


Light like thorn

eXceed2ndの6面ボス、アンヘルとの戦闘中に流れるBGM。
なかなかいい仕事。持っている人は是非聴いてみてください。


LUNATIC

東方シリーズでの最高難度。他の難度は低い順にEasy、Normal、Hard。
難しめのアーケードSTGの1周並に難しいので、生半可な練習ではクリアさせてくれない。
凶悪な攻撃こそ多いが、幸い東方は残機もボムも豊富なので結構なんとかなる。
これをクリアできる人をルナシューターと呼ぶらしい。


WELCOME TO SPECIAL ROUND

ケツイヤーであれば、誰もが夢見、恋焦がれるテロップ。
裏2周目突入時に、赤い文字で表示される。


用語集TOPへ

inserted by FC2 system