は行


パーツ王国

プロギアの嵐の舞台。
身分制度があり、少数の貴族・王族があらゆる生活面で優遇され、政治での実権を握っている。
あくまで『優遇』であり、基本的には平等らしい。
本作の主人公の1人、ボルトは貴族の息子。ネイルは国王の末娘である。


ハイパー

怒首領蜂大往生で登場するアイテム。
左上のゲージが満タンになると画面上からゆっくりと落ちてくる。
取得後、ボムボタンでパキュゥゥゥン!と発動すると一定時間自機の攻撃力UP!HIT数もぐんぐん伸びる。
ただし発動中は敵弾のスピードが速くなり、ランクも結構上がるのでご利用は計画的に。

発動時は弾消し効果があるので緊急回避にも使える。
ランク上昇を嫌うなら取らずに泳がせておこう。画面外に消えるのは早いので少しの辛抱だ。


張り付き

敵にギリギリまで近づいてショットを撃ち込むこと。
たいていはボム時の無敵時間を利用する。
大ダメージが狙えるので、決めボムと同じくパターンに組み込んでいきたい。

怒首領蜂のように、張り付き撃ちが絶大な威力を誇るゲームもある。


反魂蝶

東方妖々夢の最終弾幕。演出が綺麗。
ボスにダメージが入らない耐久弾幕。カウントが0になるまで生き残っていればゲームクリアだ。
ショットやボムを撃つことはできる。

残1、残0とかで突入すると盛り上がる。


緋蜂

怒首領蜂大往生の最終ボス。2周目の最後に登場。
まさに殺す気100%。プレイヤーに勝たせる気皆無である。
撃破したプレイヤーは世界でも数少ないと言われている。

デスレーベルでは緋蜂〜ふたり〜となる。


ヒポポ

ケツイの4面に登場する、かわいい名前とは裏腹にえげつない攻撃をしてくる重戦車。
青弾に気を取られていると自機狙いの赤弾にあっさり撃ち抜かれたりする。


ヒレ剥ぎ

ダライアスのボスのパーツを落とすこと。
ダライアス外伝ではヒレ剥ぎ1回につき30000点のボーナスが入るので貴重な得点源。
リスクストレージには30枚近くのヒレがあるので是非狙っていきたいところ。
デットリークレッセントのヒレ剥ぎもなかなか楽しい。


フィギュア

人の形をしたもの。
エグゼリカやレコはこれになったりした。


フール

ヒトガタハッパの隠し機体。外見はメイド。
その性能は反則の一言。
敵弾1、2発に当たった程度では倒れない上、なんと「ジャンプ」が使えるのだ。
文字通りピョコンとジャンプするので、敵弾に対し完全無敵。
しかも使用回数制限は無し。また、自爆スタンバイ時間も殆ど一瞬。なにかがおかしい。
値段も最低クラスな上値上がりもしないので容易に量産できる。
ただし通常ショットは結構扱いにくい。これが唯一の欠点か。
あまりにも場違いな性能なので、クリアできない人への救済処置なのかもしれない。


フェンリスボルフ

eXceed2nd VAMPIREのラストボス。
見た目は翼の生えた獣人、という感じ。
もともとはジークルーネの特殊能力の名前で、『神話上の魔獣を術者に憑依させ、その戦闘能力を引き上げる』という能力だった。
HARDモードのこいつはとても手強い。


フリーズ

ゲームが突如停止してしまうこと。
PCでプレイする同人STGならわりとありがちかもしれない。
しかしアーケードゲームでもたまに起きることがある。
そうなってしまったら泣く泣く店員さんを呼んで再起動してもらうしかない。
ガルーダ2はフリーズ率高めな気がする・・・(自分の件含め3回目撃)


プレーンシフト

ヒトガタハッパ等の紫雨飯店のSTGに登場する、画面全体にスローをかけるシステム。
ガルーダの覚聖と同じく、敵弾が見切りやすくなる。
ヒトガタハッパでは自爆を成功させやすくなるのが便利。
この機能を備えている人形は使いやすい。


不老不死

プロギアの嵐の世界では不老不死の技術までも実現されている。
この肉体を手に入れるには莫大な資金が必要であり、10年にも渡る処置を受けなければならない。
ゲーム中の敵組織、元老院の面々は全員不老不死。
ただ、彼等に限っては既に結構年をくっているので、『不老』の意味はあまりないかも・・・。



プロギア

プロペラを回すモーターに発電機が内蔵され、
モーターの回転によってエネルギーをバッテリーに貯めていき、
溜まったエネルギーでまたモーターを動かすというエネルギー永久機関。
その名の通り、プロギアの嵐の世界で普及している技術。


邦泉雅

eXceedの自機キャラクターの1人。2ndにもボスとして登場。
どんな状況でも飄々とした態度の不思議ちゃん。その真意は掴めない。
eXceedのラスボス戦での会話などから、正体は天使であると思われる。・・・というか2ndの公式にそう書いてある。

自機としては、攻撃力が異常に高い。
張り付きアクサイドヘーゼを使えばどんな敵も一網打尽にできる。
ボスとしては、例の長ったらしいセリフで一部で話題になったりした。


ホーム

ホームゲーセンのこと。
要するに行きつけのゲーセン。
たいてい、自宅から最寄のゲーセンがそうなる。(我等にとっては、STGが置いてあることが大前提ですが)
好きなSTGが入るととても嬉しい。


ボスラッシュ

ボスと立て続けに戦うゲームモードやステージ。
怒首領蜂大往生のデスレーベルなど。
ステージでは、ヒトガタハッパ5面などがそう。


ボムバリア

ラストボスなどが使う、自機のボムに対する切り札。
ボムを無効化し、しばらくの間無敵状態になる。
最後くらいは正々堂々と勝負しろということか。
基本はボスにダメージが通らないだけで、弾消し効果や自機の無敵時間は普段通り発生する。

CAVE製のSTGのラストボスは殆ど装備している。
中にはボムで回復したり、バリア中に撃ち返して来たりとあんまりなボスもいる。


用語集TOPへ

inserted by FC2 system