ま行


マーフィーの法則

「失敗する余地があるなら、失敗する」という経験則を例示化したもの。
「失敗するかな、駄目かな…」なんて思っていると、「あ〜やっぱり駄目だった」となる感じ。
いわゆる、「お約束」という奴である。

例えば、洗車をした日に限って雨が降る、
我慢の限界、とトイレに駆け込んだときに限って使用中・・・など。

STGで言えば

・ここで死ななければクリアできる、と言う場面で死ぬ。
・捨てゲーすると捨てゲーする前のプレイより悪くなる。
・クリア目前!今日こそ決めるぜ!ゲーセンへ向かう→撤去
・ダライアス外伝で、他の稼ぎはうまくいってるのに銀紋章の点が『50』とか『100』。
・デススマイルズで、お風呂エンドが映ってるときに限って人が寄ってくる。

など。


マスタースパーク

東方シリーズの霧雨魔理沙が得意とする強力なボム。
攻撃力、攻撃範囲、継続時間もトップクラスだが、使用中は移動速度がガクッと落ちる。
極太レーザーは男のロマン?
夢終劇のものは演出過剰で、発動してからしばらくは画面全体が光で真っ白になる。


マダラ

エスプガルーダ2のキャラクター、ウェッハのあだ名。

・・・本当はこっちが本名なのだが、『ウェッハ』が定着しすぎて殆ど呼ばれない。
由来は恐らくマダラチョウ。このキャラのイメージに合わず(笑)なかなか綺麗な蝶だ。


マダラの泉

エスプガルーダ2の2面後半に出現するボーナスポイント。
中ボスのウェッハを素早く倒すと出現する。
かなり素早く倒さないといけないので覚聖orバリア必須。

泉からは聖霊石か金塊がジャラジャラ湧き出る。どちらが湧くかはランダム。
金塊が湧くとハズレ感がある・・・。


冥界組

東方永夜抄の自機の1つで、幽々子と妖夢のペア。正式には『幽冥の住人チーム』
移動速度のメリハリがきき、ショットもボムも強力な万能機体。
この機体だけ人妖ゲージの割り振りが違うのは、人間側の妖夢が半幽霊だから。


もうすぐラストだ!気合を入れてコンテニューしよう!

ドラゴンブレイズの6面以降のコンテニュー画面で表示されるメッセージ。
脱力度100%。
しかもコンテニューした途端ステージの最初に戻される・・・。


用語集TOPへ

inserted by FC2 system