な行


ナイスボム

危機一髪の状況でボムを発動させて危機を回避する事。
リスクが高いのであまりアテにしないほうがいい。
決めボムのほうがリスクは低いし、生存率も高い。

彩京シューをやりこむと上手くなるらしい。


ナイトメア

ケツイの4面と5面に登場する大型機。まさに悪夢と呼べる強敵。
同時に出現する雑魚が多いため、手こずるとあっと言う間に画面が弾で埋まってしまう。
弾消しを起こしてくれるのが救いか。
縦穴で出てくるナイトメアは一層手強い。



ネームエントリー

プレイヤーがハイスコアを出した時、ゲーム終了時に行う名前入力のこと。
これにより、そのゲームのハイスコアランキング内に自分の名前が載る事になる。
ランキングはゲームによっては電源を切ったり、日付が変わるとリセットされるが、
最近のゲームは大抵、その中の記録が塗り替えられるまでランキングが残る。

アーケードSTGの場合、たいていは英文字3文字のみ入力可能。自分のイニシャルを入れる人が多いかも。
同人STGの場合は漢字までOKなゲームもある。10文字以上入力できるものもあるので個性が出せる?


ノーミスクリア

読んで字の如く、1回もミスしないでクリアすること。
当然とても難しい。
更に上にはノーミス・ノーボムクリアがある。
こちらも正気の沙汰ではないが、2周目突入条件がこれだったりするゲームもある・・・。


乗っかり

戦車などの地上物に重なること。
または、無敵時間を利用して敵に重なること。
自機のショットがもろに命中するので大ダメージを狙える。


用語集TOPへ

inserted by FC2 system