ら行


ラディカルグッジョブスピード

eXceed3rdのコンフィグメニューで設定できる、最も速い自機スピードモード。
ケツイBタイプ並に速くなるので制御が難しい。その分、使いこなせれば心強い。
元ネタはスク○イド。


リーフ

ヒトガタハッパで、最初から持っている人形。
自爆スタンバイ時間が短い上自爆の威力も高く、値段も安いので重宝する。
また、プレーンシフトが使えるので自爆も成功させやすい。
ただし通常ショットは最弱の部類に入るので道中では活躍できないか。


リスク・ストレージ

ダライアス外伝Vゾーンのボス。意味は『危険貯蔵庫』。
モチーフはフウセンウナギ。ダラ外のラスボスの中ではダントツで最弱。
それまでの道中も楽なので、初クリアを目指すならこいつを狙おう。
ヒレ剥ぎに成功すると90万ものスコアが得られる。狙ってみるしか!



リベット=リベラ

プロギアの嵐のヒロイン。料理が得意。
リング×リベットのトゥルーエンドは精神的ブラクラである。


ルインズレギス

eXceed2ndの主人公・リアが持っている、人間にもヴァンパイアにも変身することができる能力。
ゲーム中ではこれにより白属性、黒属性を任意に切り替えることができる。
多分、白側が人間で黒側がヴァンパイア。


レイピア

ガルーダ2の、ショットボタン押しっぱなしで発射できる強力な自機ショット。
レイピア発射中は移動速度が遅くなる。
アサギの場合、覚聖すると笑えるくらい攻撃力が跳ね上がる。


レイン・リンドブルム

eXceed3rdの主人公。竜の血を引く魔術の名門、リンドブルム家の末娘。
出来の良い姉と常に比較されてきたため、劣等感に悶々とした日々を送っていた。
数100年振りの魔王選抜大会の知らせを聞き奮起。決戦の舞台へと飛び立って行く。
『ずっとこのときを待っていた。最強は世界に1人だけでいい!』

キャラもののSTGは多いが、足つぼマッサージが得意(?)な自機キャラクターなんてこの人だけだろう。


レヴィ=センス

虫姫さまの世界に生息する巨大生物、甲獣が放出する生態エネルギー。
甲獣たちはこれにより空を飛ぶことができる。
また、外敵にレヴィ=センスの塊をぶつけ、撃退することもある。
お察しの通り、ゲーム中の敵弾や、自機のショットはレヴィ=センス(の塊)である。
実は人間の体には有害で、長時間浴びていると命に係わる。


ロイド=エヴァンズマン

あとで私のオフィスに来るように


用語集TOPへ

inserted by FC2 system