さ行


彩京弾

とても速い弾のこと。
彩京のSTGの弾が、全体的にかなり速いことから。
とくに後半面は恐ろしいスピードで弾が迫ってくる。

彩京弾に晒されているとナイスボムがうまくなるらしい。


ザッハーク

ガルーダ2の敵キャラ。1面の稼ぎの要。
パーツを剥ぐと大量の弾を吐き出してくる。
耐久力が低く、パーツを剥いだだけのつもりが倒してしまった、というのは良くある話。


シーラカンス

ダライアスシリーズのボス、King Fossilのこと。意味は化石王。
シリーズ通して皆勤賞。
『生きた化石』の別名を持ち、体の構造が非常に古い。
食べようと思えば食べられるらしいが、あまりおいしくないらしい。


シャコ

ダライアス外伝のボス、Crusty Hammerのこと。意味は『甲殻の槌』
攻撃が熾烈で、ラスボスにも引けを取らない強力なボス。
どの攻撃もえげつないので、攻撃1つ1つをパターン化して切り抜けるしかない。

Extraバージョンでは1面初っ端からコイツと戦わせられる。


ザルキイ級

ケツイの3面中ボス、ヴィノグラドフとの交戦中に横から弾を撃ってくるウザい戦艦。
とくにヴィノ発狂とこいつの弾が混ざると厄介。
苦汁を飲まされたプレイヤーも多いはず。早めに処理しておきましょう。


社歌

ケツイのEVAC社の社歌。1面のBGMに合わせて歌う。
いったん覚えるとプレイ中についつい口ずさみたくなる。
以下歌詞。歌い始めはシルバーホエールの1機目が登場したとき。

 

爽やか風が
吹き抜ける
この空の下
3WAY!!7WAY!!
いけピン針弾
青リング

飛び散る血潮が風に乗る(PO!)
18い・わ・く・へたれシュータ〜(PO!PO!)
雲間に眩しく浮かぶのは(PO!)
我らが威厳(いこう)の礎(PO!PO!)
讃えよ空の神兵を(PO!) (同時に語り)え?これ3面中ボス?ありえねー!!
降りしきるあの弾幕を(PO!PO!)
闇に隠れて悪を成せ(PO!)           
怒級国際死の商人(PO!PO!)

陸空海
兵器携え
恐怖と戦火
今まさにうち建てん 
嗚呼 EVAC EVAC Industry


ジャマダハル

ケツイの3面ボス。なんと言うか殺る気満々である。
1周クリアを目指すうえでは、いつか必ず壁として立ちはだかる。
第1形態は開幕にロックボムを撃ち込んでパーツを破壊すると、以降の攻撃がかなりラクになる。
発狂は見掛け倒しで、青弾に沿うように動けば問題なく抜けられる。


ジルドレイ

eXceedシリーズのボスキャラ。1と2に登場。3は名前だけの登場だったが、おそらくは同一人物。
1では1ボスを、2では5ボスを務めた。3では主人公らが通う学校の学園長。なかなかの出世ぶり?

1、2で登場したときは錬金術使いの魔女で、纏っている鎧はアーティファクト。
ヴァンパイアの勢力にも教会の勢力にも属さない、『行動の真意が掴めない謎の人物』的な役割で登場。
STGのボスとしては、1、2どちらもそれほど強くはない。

3では魔王選抜大会(の予備選)のお触れを出した。自身も魔王の1人である。
ちなみに作中の登場人物、ギーの母親。
たしかに、どことなく言動や性格が似ている(気がする)。


シルバーホエール

ケツイの1面で最初にお目にかかれる中型機。
出現と同時に音楽が盛り上がるので気合が入る。
『空ロック』の話題になるとよくこいつの名前が挙がる。


シンスアベル

eXceedのボスキャラで、ヴァンパイアの中では最後に戦うことになる。
ヴァンパイアの首領、不死王の右腕とも名高いヴァンパイア。1000年以上生きている。
『蒼き月の歌姫』と称される、その歌声は仲間に勝利を、敵対する者には絶対的な死を運ぶ。
これだけ聞くと凶悪そうだが、実は結構優しそうなお姉さんだったりする。

ボスとしては、はっきり言ってラスボスよりも強い。
耐久力がそれほど高くないのが救いか。


炊飯器

ケツイの5面ボス、試作型重機動戦闘要塞エヴァッカニアのこと。
由来は見た目から。たしかに似ている・・・。

頭にぶつかると死ぬので注意。


スコアラー

スコア稼ぎを楽しむプレイヤーの事。
言うまでも無く、スコアを稼ぐプレイは普通にクリアを目指すプレイよりも難しいので、相応の腕前が必要。
目指すなら、同じゲームを何回もやりこんでみよう。


捨てゲー

ゲームの途中でプレイを中断、もしくは止めてしまうこと。
たいていは、ハイスコア狙いのプレイで大失敗した時や、
クリアを目指すときにいきなり1面でミスったときなどに行われる。

アーケードの場合、お金がもったいないのであまりやらないほうがいい。
どうせなら新しい稼ぎパターンや避け方を模索してみよう。


スパる

他人のパターンを盗み、習得すること。
これを嫌って捨てゲーする人までいるとか。
筆者は基本的に自分でパターンを作ります。
・・・スパったことも何回かありますが。
攻略サイト等を参考にしてパターンを作る事はスパるとは言わない。多分。


セレスティア・リンドブルム

eXceed3rdのラストボス。主人公、レイン・リンドブルムの姉。
『病院の天井のシミでも数えてなさい』とか『いっそ一生戦えない体になったほうが幸せかもね』
などのコワイ言葉を発しながら攻撃してくるスパルタ姉ちゃん。

Easyモード、オリジナルモードではいまいちパッとしないが、
ウルトラモードになると別物レベルの強さになり、ボムバリアまで装備する。
アーケードモードをコンテニューしてクリアすると、エンディングのメッセージがこの人のものになる。


憎悪に満ちたセセリ

エスプガルーダ2の裏ボス。愛称『真セセリ』。
本来の5ボスのセセリが、弾幕と耐久力を大幅に強化されて登場する。
出現条件は、

・ゲームスタートから5面最終盤(2回目の横スクロールが終わるまで)までノーミスであること。
・覚聖レベルが3であること。
・1人プレイであること。

以上の条件を満たすと、5ボスのセセリが真セセリとなる。
肝心の攻撃は、ラスボスも真っ青になるほどの極悪弾幕のオンパレード。
幸いボムバリア等はないのでバリアアタックや覚聖のゴリ押しで勝てるが、体力が高いので消耗量はかなりのものになる。
真セセリを倒しつつALLクリアするのは至難のワザである。


用語集TOPへ

inserted by FC2 system