東方妖々夢(HARD)の攻略です。


『なんでLUNAじゃなくてHARDなんだ?』 と思った人もいるかもしれませんが、理由は簡単。
HARDがクリアできれば、そのパターンを流用してLUNATICのクリアに繋げられるからです。

NORMALとHARDの難易度差は大きいですが、HARDとLUNAのそれはあまり大きくないと自分は思ってます。
HARDを安定してクリアできるようになれば、LUNATICをクリアする力は身に付いたと言えるでしょう。

ちなみに筆者の腕前は、HARDはキャラ問わずほぼクリア安定、
LUNATICは咲夜(幻符)でクリア率50%程度、その他のキャラでは6面突入が限界です。

それでは攻略に入りましょう。
しかし、HARDなんて中途半端な難度の攻略してるところって珍しいんでしょうね・・・。

 


使用機体

 

おすすめの機体は霊夢(霊符)咲夜(幻符)です。
理由はロックショットが使えるからです。これにより弾避けに集中できます。

その他の機体は攻撃力は上の2機より高いのですが、攻撃範囲が狭く、ボスを撃ちにいくと弾避けが疎かになりがちです。
だからと言って弾避けに集中してるとボスにダメージが入らず、長期戦になってしまいます。
東方のボス敵が全体的に小さいのもマイナス要因です。
せめてガルーダUくらいデカければなぁ・・・なんて愚痴ってもしょうがないですねw

とりあえずクリア目的なら上の2機を推奨します。ではどちらを選ぶかですが

 

霊符

致命点が小さく、低速移動も精密な動きができるので死ににくいです。よって幻符よりも弾避けに向きます。
ただショットもボムも攻撃力が低いので、単純に弾避け能力が問われます。ボムでゴリ押しができません。

ボムストックが幻符より1コ少ないですが、霊符は幻符より桜点の上昇がいいのであまり気にならないかも?
おまけとして喰らいボムの受付時間が長いらしいですが、自分はあまり役に立った覚えは無いです・・・。

幻符と違って複数の敵をロックできるので道中に強いです。

 

幻符

妖々夢最強と言われている機体です。やはり威力の高いロックショットと、ボムストック×4は魅力です。

しかし困ったことに、低速移動の使い勝手が悪く、精密な避けがやりにくいです。
NORMALまでならまだしも、HARDともなれば判定ギリギリのスキマを抜ける場面もあります。

そこで威力の高いボムの出番です。うまくやればボスのスペルカードもこれ1発でやりすごせます。
弾幕の濃い場面は迷わずボムを撃ちましょう。そういう場面で弾避けしたら負け、くらいの勢いで。

ショットもボムも霊符より攻撃力が高いので、短期決戦で仕留めていきましょう。

 


基本方針

 

2面まではボムを使い切ってでもノーミスで越えます。最終的に、エクステンドは1000までを目指します。
6面突入時に残4あれば射程圏内です。

あとは・・・今更言うことでもないですが、ボムの抱え死には避けたいものです。
抱え死にはクリア率を一気に下げると共に、精神的ダメージを受けその後のプレイに支障を与えます。
少しでも嫌な予感がしたらボムを撃ちましょう。撃たなかったらきっと後悔します。
ボム使用は一時の恥、抱え死には一生の恥、です。

 


そしてLUNATICへ・・・

 

HARDをクリアしたら、いよいよLUNATICに挑戦です。(しないのも可ですが)
LUNATICともなれば、難度はやや難しめのアーケードSTGに匹敵し、生半可な練習ではクリアできないでしょう。
それでも、点滴が岩を穿つように、毎日のようにプレイしていれば、必ずクリアできる日が来ます。

私自身、LUNATIC攻略に着手したときは、1面前半の雑魚の攻撃やチルノのスペルカードで『こんなの避けられるか!』とか思ってました。
それから1ヶ月ほど、毎日のようにプレイし、結果クリアできました。
ちなみに当時は虫姫さまマニアックをなんとかクリアできるくらいの腕前でした。
よって、がんばれば誰でもクリアできるバランスです。また、HARDよりも楽な場面もあります。

LUNATICには幻符で挑戦することをオススメします。
霊符だとボス戦が長期戦になってしまい、LUNATICの激しい弾幕に長時間晒されます。これは危険です。
アリスが鬼神のような強さです。相手が霊夢だからってそんなムキにならんでも・・・。

幻符で、殺人ドールを決めボムに組み込み、攻略していきましょう。


前フリが長くなりましたが、ステージごとの攻略に入りましょう。
ちなみに登場人物紹介とか作ってみました。暇があれば読んでください。ただし苦情は受け付けませんw

 

 

登場人物

1〜3面   4、5面   ラスト面


STG攻略へ   TOPページへ

inserted by FC2 system