怒首領蜂大復活(表2周目)の攻略です。
「2周ALL?そんなの人外の領域じゃん」と思う人も多いと思いますが、
大復活の表2周目は結構なんとかなるレベルです。
弾幕はキツイものの、オートボムやハイパーモードの弾消しでサクサク進めます。
それでは、がんばって攻略していきましょう。

 

 

◆使用機体◆

筆者のオススメは緑ヘリ・ストロングスタイルです。
青でも構いませんが、移動速度がかなり遅いのが厳しいです。

万が一ストロングスタイルが解禁されて無いなら、
コイン投入後のタイトル画面で2P側のボタンのA・B・Cを押しながら、
1P側でB・C・B・A・D・下・上・A・A・D・D・C・C・B・B・左・左・A・右・左・左・左
と入力すると解禁されます。入力に成功すると「どどんぱち」とボイスが鳴ります。
ここまで複雑にする必要があったの?と問い詰めたくなるコマンドですが、がんばって入力してください。

 

 

 

◆ハイパーについて、もっと詳しく◆

1周目攻略では触れませんでしたが、
ハイパーモードを発動たびにハイパーランクなるものが1つ上昇します。
ハイパーランクは最大で5まで上昇します。
ランク5のときに発動してもランク5のままです。

1周目の時点で気付いた人もいると思いますが、
ハイパーを発動すると、自機グラフィックの上に大きく数字が表示されます。
その数字が現在のハイパーランクです。

この場合はランク4

 

ハイパーランクが上昇するとハイパーモード中、

・敵弾速UP
・敵弾耐久力UP(ショットで消えにくくなる)
・ジクウコウが出現率UP
・撃ち返し弾発生UP(2周目のみ)
 

などの影響があります。
2周目はハイパモード中のショットで敵弾を打ち消すと、敵弾が消えた位置から撃ち返し弾が発生することがあります。
撃ち返し弾は自機狙い弾です。

 
 
■ハイパーランクの下げ方

1周目

・ステージクリア時にランクが0までダウン
・ミス時1ランクダウン

2周目(表2周目)

・ステージ開始時にランク3以上の場合、ランク2までダウン 
・通常ボム使用時1ランクダウン  
・ミス時1ランクダウン 

 

 

2周目は敵の攻撃も激しく、ハイパーでの進行は不可欠です。
安全にハイパーで進むためにも、ハイパーランクを意識して行動しましょう。
そうでないと、ピンチを凌ぐつもりで使ったハイパーで逆に危機に陥る、なんてマヌケな事態になります。

ランク下げの手段として簡単なのは、自分でボムを撃つこと。これだけで1ランクダウンです。
オートボムではランクは下がりません。  
オートボムばかりボンボコやってると後々響いてきます。
出来る限り、ボムは手動で撃ちましょう。

 

 

 

◆2回目のエクステンド◆

1周目攻略では完全にスルーしていましたが、
100億を達成することにより2回目のエクステンドを迎え、貴重な1機を得ることができます。

2回目のエクステンドを迎えなくてもクリアは可能ですが、プラス1機はだいぶ楽になります。
多少稼ぎを意識しないと達成できませんが、慣れれば安定して達成できるようになります。
表2周目突入が安定したなら十分可能性があります。
100億点達成のアドバイス(のようなもの)はこちらにまとめてあります。

1周目でだいたい60〜70億点稼げれば十分です。
2周目では激しい弾幕により、クリア重視で進むと計らずともハイパー使いまくりパターンになるので、30億〜40億は嫌でも伸びます。

 

 

 

◆自機の当たり判定◆

なんと!2周目では自機の当たり判定が1周目よりも小さくなります。  
1周目では出来なかった無茶な回避や嘘避けができるぞ!
狙ってみるしか!

 

 

 

◆基本方針◆

やはり重要なのはハイパー。ハイパーを制するものは大復活を制す。
ハイパーランクを意識し、ボムは出来るだけ手動ボムで撃ちたいので、所々に決めボムを組み込んで攻略します。
出来る限りランク5でのハイパーは控えてください。
撃ち返し弾により、ハイパー中はショット垂れ流しでも被弾の可能性があるのも忘れずに。

2−5到達時に残3、
ラストボス到達時に1機あればクリア圏内です。

それとゲームの内容とは関係ありませんが、
2周目攻略は必然的にプレイ時間が延びるので、結構疲れます。
ラストボスまで行くと1周目からのプレイで1時間近くになります。
がっつりプレイしたい日でも適度に休憩を入れましょう。

 

 

STAGE2−1 西暦2008年東京

STAGE2−2 運命ノワカレミチ

STAGE2−3 輝く未来へ夜空に瞬く沢山の光

STAGE2−4 翳りゆく世界

STAGE2−5 『あの未来だけに続く為』だけ、の戦いだった

FINAL 未来改竄素敵計画

 


怒首領蜂大復活攻略へ

STG攻略へ

TOP

inserted by FC2 system