STAGE2     生命の化身

 

 

 

前半はレイピア出しっぱなしでOK。
中型機(フォルネウス)の弾避けに集中してると他の雑魚に闇討ちされることがあります。注意。

 
1回目の戦艦は覚聖して倒したほうが安全です。
ちなみに、この戦艦を倒さずに通過するとこのステージ内の小型雑魚の数が増えるようです。

 
フォルネウス3体目が現れたら画面右に。
そこから左に少しずつ動いてフォルネウスと戦艦(2隻目)を倒します。

 

横スクロールに入ると、あの笑い声が・・・

ウェーハッハッハ!

 

2面中ボスは、みんな大好きウェッハです。
第2形態は覚聖して戦いましょう。

いっ、痛ぇよぉぉぉぉぉ!
うぉあァァァァッ!(バッシャァーン!)

奴とは近い将来、再び戦うことになる気がするぜ・・・。

 


ウェッハをバリアや覚聖を駆使して素早く倒すと、
しばらく後に『マダラの泉』が出現します。
マダラの泉からは聖霊石か金塊(ランダムで決まる模様)がジャラジャラ湧き出します
よって、うまくいけば大量の聖霊石がゲットできます。
ちなみに覚聖中は供給がストップします。
狙ってみる?

 

後半に出現する大型機(ベヒモス)の攻撃は自機狙いなのでちょんちょん避けで大丈夫。
ただ、他の雑魚の攻撃と混ざると厄介なので覚聖してさっさと倒すのが善策。

 


問題は難関の艦板地帯です。
下手すれば3面、4面道中のどの箇所よりもきついです。

 

艦板地帯に入ったら画面左下へ。
そこから少しずつ右に動き、重戦車を2台程度倒したら決め覚聖orバリア。
ただ、ここは雑魚の数が多く、覚聖ではあっと言う間に聖霊石が尽きてしまいます
ちなみに、筆者はALLするまでここは溜めバリア(4本)を撃ってました。

 

ボス戦前にベヒモスが右→左と2機出現します。
1機目は正面に立ってちょんちょん避けで撃破。
2機目は正面に入るのが少し難しいです。
そのまま右側で倒すか、覚聖して正面に入ってください。

ボス戦前にパワーアイテムがゲットできますが、
これをボス出現の爆発の演出時(またはその直前?)に取得するとバグってフリーズすることがあるみたいです。
筆者も喰らいました・・・。注意です。

 

 

BOSS   ヨルムンガンド

 

 

今作唯一の純メカのボスです。

 

 

第1形態

開幕はうねうね動いてる連弾よりも丸弾に注意を払ってください。
はじめは真ん中あたりで構え、徐々に左右どちらかに動いていくと避けやすいです。

第2攻撃のオプションからの棘弾は自機狙いなのでちょんちょん避けでOK。

第3攻撃のワインダーは途中まではレイピアで大丈夫ですが、終わりのほうはショットに切り替えないとかわせません。
えげつない角度で入ってくるときもあるので、安定しないなら覚聖、バリアも選択肢に。

第4攻撃はワインダー+丸弾ですが、ワインダーは自機外しなので丸弾のみに意識を集中して小さく避けましょう。

 

 

第2形態

最初のドーナツ弾は自機狙いです。ちょんちょん避けで。

次は粒弾を大量に吐いた後に針弾を撃ってきます。
粒弾はヘンな軌道で動く上、弾速が遅くかなり長い時間画面上に留まります。
先に自機に迫ってくるのは針弾なので、それをかわしてから粒弾に集中します。
このとき撃たれる針弾の数はランダムのようです。なんと運が良ければ1発も飛んできません。

次の第3攻撃はちょん避けでOK。
ただし、先ほどの残り弾(粒弾)に注意です。直後の攻撃も同じ要領で。

最後の攻撃はうねうね動く連弾を次々に吐いてきます。

・ショットスピードで連弾1つを大きく避ける
・連弾の間に隙間ができたらレイピアでそこに潜りこむ

を臨機応変で。真ん中あたりで動きましょう。
安定しないなら覚聖、バリアでもOK。
慣れればスイスイと避けられ、上達を実感できる弾幕です。

 

 

発狂

本流が見えたら絶死界発動。石120程度で間に合います。おそらく、ここで1回目のエクステンド。
それほど難しくありませんが、もし失敗するとバリアを全て失うので、それが嫌なら素避けor通常覚聖でも問題ないです。
無理に絶死しなくても2回目のエクステンドは5面あたりで迎えられます。
ただ、早めにエクステンドしておけば安心感があるよね、というわけで絶を推奨します。

2ボスは第1形態のワインダー(の最後のほう)と、第2形態最後の連弾が要注意ポイントです。
筆者はクリア前は連弾が一番きついと思ってましたが、今ではワインダーのほうが全然きついです。なぜだッ?

 

3面へ

TOPへ

inserted by FC2 system