リプレイはこちら。HARDでは霊符と幻符のリプレイがあります。参考にしてもらえると嬉しいです。


STAGE1

 

特に注意することはありません。チルノまでにパワー32を目指しましょう。
チルノを倒したら、パワーアイテム(大)を出す敵が左→右→左→右と交互に出てくるので倒します。
パワーアイテム(大)を取りこぼさないように注意し、ボスまでにパワー100を越えていれば上出来です。

 

ボスのレティですが、1面のボスだけあってあまり厳しい攻撃はしてきません。
注意したい箇所を挙げるなら、第2形態時にレティの周りを回転している真空波のようなもの。

これには致命判定があるので当たると死にます。レティに近づきすぎないように注意しましょう。

 


STAGE2

 

この面の敵には画面上から降りてくるものだけではなく、その場にいきなり出現するものもいます。
なので画面上部に位置してると、思わぬ体当たりを食らってしまいます。
上に行くときはアイテム回収のための左端or右端上移動のみにして、普段は画面下に位置しましょう。

基本は『撃たせて避ける』です。左に撃たせ右に避ける、というふうに動いていきます。
雑魚敵の赤扇状弾は潜ろうとせず、大きく塊ごと避けましょう。

 

中ボスの橙ですが、スペルカードが厳しいと思ったらボムを撃ってもいいでしょう。

道中後半も前半と同じように動いていきます。
ちなみに、橙を倒すのを遅らせると雑魚敵の数が減ります。

 

ボス直前の弾幕ですが、自機に弾が当たる寸前にちょんと動けば全弾スルーできます
これはこのときの敵弾が殆ど自機狙い弾だからです。
結界が発動してるならここで霊撃を撃ってしまいましょう。たくさん弾消しができるので。

 

橙ですが、スペルカード攻撃が厳しいものはボム1発を組み込んで攻略していきます。
ただ、翔符「飛翔韋駄天」(橙が画面全体を駆け巡る弾幕)は加速弾がないぶんNORMALより楽かもしれません。
最後の鬼符「鬼門金神」は気合。もちろんボムってもOKです。なんか写真見る限りはかなり楽な攻撃に見えますね・・・。


ここまでをノーミスで抜けられれば上出来です。

 


STAGE3

 

いきなりアリスがお出迎えです。画面下より少し上で避けるといいでしょう。
アリスが去った後の雑魚ラッシュは画面全体を使って大きく切り返すと安定します

 

再びアリスが登場します。通常攻撃は弾道を見極め、積極的に潜っていきます。
スペルカードはあまり難しくありませんが、あまりに運が悪いと抜け道が塞がれて詰んでしまいます。
そうなってしまったら諦めてボムを撃ちましょう。

 

アリスを倒し1UPを回収したら、ボスまで雑魚ラッシュです。
ここではアイテム回収を兼ねてボムを撃つのもいいでしょう。
結界が発動すればなおいいです。ボスまでに点アイテム180を目指しましょう。

 

 

ボスのアリスですが、正面から戦うと手強いです。
橙と同じく、厳しいと思うスペルカードにはボム1発を決め撃ちします。

開幕攻撃は米弾を左端か右端で避けるのですが、
ここで米弾の動きに気を捕らわれていると直後に来る赤弾に撃ち抜かれます。注意しましょう。

最終形態の通常攻撃は弾の動きに沿って動けば楽勝です。
最後とその前のスペルカードは難度が高いので決めボムを強く推奨します。

 

ここまでノーミスなら大合格。というか、多分このページいらないでしょう(汗)
3面クリア時に1〜2ミスが理想です。200エクステンドも迎えたいところ。

 

 

4面、5面に進む

ラスト面


STG攻略   TOPページ

inserted by FC2 system