STAGE5【狂おしいほどに】

ついにやって来たうたかたの神殿。
ラストステージに相応しく、道中・ボス共に凄まじい猛攻を仕掛けてきます。

 

弾消し敵

 

           

 

[道中]

今までと同じく、弾消し敵を優先して倒します。
見た目も大きく、わかりやすい位置に出現するのですぐに撃ち込めるはず。

4面と同じく、自機狙い雑魚が群れを成して次々と登場するので切り返しが重要です。
レイピアで小刻みに動き、切り返すときはショットに切り替えます。

後半から登場するパルムクローンパルムの兄弟たちは自機狙いか奇数弾しか吐かないのでちょん避けでやり過ごせます。
ただし画面横からいきなり出現することもあるので体当たりに注意です。

また、5面には1UPアイテムが隠されています。
場所は中ボス後1体目の弾消し敵のすぐ後。アイテムキャリア(ボム)とほぼ同じタイミングで左側に登場する建物を壊すと出現します
ただし、建物をボムで壊してしまうと出現しないので注意。ショットかレイピアで壊してください。
出すこと自体は簡単ですがすぐに画面がスクロールしてしまうため、モタモタしてると取り逃してしまいます。
同時に雑魚敵も出現するため、1UPを取るのはちょっとしたコツがいります。

理想は、1UPアイテムを出したらすぐにボムを撃ち、無敵時間中に駆け寄ってゲットすること

ボムがない場合は弾消し敵を倒すタイミングを遅らせるといいです。
弾消しが起こっているスキに雑魚一掃し、1UPをゲットします。こちらはちょっと難しいです。


ステージ後半、縦穴を抜けると最終防衛ラインに入り、敵の猛攻もピークに達します。
ボムは惜しみなく使いましょう。

 

[中ボス・恐獣シェンルーン]

楽勝。弾速もおとなしく、隙間もスカスカ。2面中ボスと同レベル。
こいつを倒すと再び厳しい道中が始まるので、この間に精神を一休みさせておこう。

ちなみに攻略DVD付属の攻略本には

『シェンルーンの撃ってくるオプションにボムを当てると、シェンルーンに絶大なダメージを与え、簡単に倒すことができる。
これはオプションがボムに対してとても脆く、シェンルーンにダメージを還元するため。
上手くボムを当てると、ボムだけで一瞬で倒すことも可能かも?』

と書かれています。

オリジナルモードのシェンルーンはノーボムでも簡単に倒せるので、ここでは無駄な知識ですが・・・。

 

 

 

『ラストボス・恐獣ドラガンエンペリオン』

 

ついにやって来たラストボス。こいつを倒せばALLクリアです。
ラストボスに相応しく、強烈な弾幕を次々と放ってきます。
この時点で残機が2〜3あれば、ボムのゴリ押しで勝つことができます。

これまでの苦労を水泡に帰さないように、全力で臨みましょう。

君ならできるよ、ほらしっかり!

 

第1形態

開幕攻撃は、画面左から右へちょんちょん避け。
攻撃が厳しくなってきたら(ラーサの『おっほっほっほっほ』1回目の後しばらくしたら)決めボム

次の攻撃は本体から自機狙い連射、左右からは扇状弾と自機狙いが交互に放たれます。
真ん中の自機狙い弾を横切るときは、左か右に大きく動いて角度をつけてやるといいです。
この攻撃が終わる頃に撃破できます。

 

第2形態

最初の攻撃はワインダーに挟まれます。ワインダーの間で4WAYやばらまき弾を避けます。
WAY弾は隙間がなければ大きく避けます。レイピアだけではキツイのでショットも併せて。
画面後ろに張り付くよりもある程度前に出たほうが避けやすいです。

次の攻撃は迫ってくるワインダー+7WAY×3。
ワインダーの弾速がかなり速いので、最初の7WAYを避けたら決めボムすることをオススメします。

 

最終形態

最初の攻撃は決めボム×2で突破。
ボムがないときはショットを主体に避けます。

しっぽ攻撃は画面中央下あたりに注目し、隙間を見切ります。
(自機の縦軸をしっぽの左端に合わせると当たらない気がしますが、多分気のせいです・・・)
アブパルのレイピアの性質上、この攻撃中は殆どダメージが通りません。
ボムのダメージは入ります。

次の扇状弾連射も落ち着いて隙間を探します。
直後の攻撃は自機狙い連射なので楽勝。ここで撃破できます。

 

 

 

ラーサを倒すとゲームクリア。感動的なエンディングが始まります。

以上で虫姫さまふたりの攻略は終了です。
少しでも参考にしていただければ光栄の極みです。

ちなみに筆者の腕前は、稼ぎを意識しなければほぼクリア安定、
とくに危ない動きをしなければラストボスまでノーミスで到達できます(ボムは撃ちまくりますが)。
ハイスコアは2億点程度。まだまだ修行不足です・・・。
アブパルメインでプレイしますが、ときどきアブレコで特攻して楽しんでますw


それでは、お疲れ様でした。

                                                                                        08/02/11

 

 

どうしてもクリアできない!という人へ

 

STAGE1     STAGE2     STAGE3     STAGE4

STG攻略へ戻る

TOP

inserted by FC2 system