STAGE2【凍える水晶の海】

 

敵の数、弾数共に増えます。
セオリー通り、ザリガニやマンタなどの大きい(固い)敵はレイピアで攻撃します。
一度にたくさん出てくるイソギンチャクやタツノオトシゴなどはショットで掃除します。
横から出てくるジーワエーヴェ(エビみたいな赤い敵)は放っておくと厄介なので優先的に倒しましょう

また、このステージに登場するつららは、壊れるまでクラゲ雑魚を吐き続けます。
多くのクラゲ雑魚を吐かせてから破壊すると得点アイテムがジャラジャラ。
スコアが稼げます。エクステンドを早めたい人は狙ってみましょう。

 

弾消し敵

    

 

コイツに要注意

      海獣ジーワエーヴェ

 

 

[前半]

上で述べたように、ジーワエーヴェは速攻で倒します。

(1) まず、開幕のクラゲの群れの後に右から2匹。
(2) 次は2匹目のザリガニを倒した後しばらくしたら左から2匹出てきます。
(3) 2の後、すぐに右から2匹出てくるので待ち構えて瞬殺します。
(4) 1つ目のつららの後に右から2匹出てきます。ザリガニも同時に相手にすることになるので落ち着いて。

直後のつらら地帯は、つららを壊せば弾消しが起こるのでとくに難しくないです。

中ボス前に出てくるアイテムキャリアーはパワーアイテムを出しますが、
すぐに取りに行くと中ボスに近距離射撃される恐れがあります
なのでしばらく泳がせておき、余裕が出てから回収します。
中ボスを倒すまで泳がせておいても消えないのでご安心を。

 

[中ボス・海獣ズメリーク・メーガ]

まず、扇状に大きい弾と小さい弾を撒いてきます。
大きい弾は奇数弾です。5WAY→7WAYと発射されます。
小さい弾のほうに集中しましょう。

次に1WAY→2WAY→3WAY→4WAY
奇数弾はチョン避け。偶数弾はじっとしていれば当たりません。

その後はばら撒きの後に自機狙い+ばら撒きの弾幕。
今までよりもやや隙間が狭いので慎重に潜ります。

最後に小亀攻撃をしてきますが、アブパルなら殆ど避けずに終了します。
中ボスを倒すと弾消しが起こるので、パワー未回収の場合はこの隙にゲット。

 

[後半]

ジーワエーヴェは出てきませんが、ドマーギィ・ゲイ(マンタ)が登場します。
固い敵なのですぐ正面に回り込んで速攻したいところです。
出現位置をある程度覚え、出現を確認したら素早く正面に入りたいところ。
倒すと弾消しが起こるので他の雑魚は後回し。

(1体目)中ボスを倒してしばらくしたら左から出現。
(2体目)後半1体目のザリガニの後に左から出現。
(3体目)つらら×2の後に左から登場。

 

 

[ボス・海獣ダーゴ・ガウマリン&海獣ディオーラ・イーガ]

 

第1形態

開幕は自機狙い連打。ちょこちょこ動きながらボスの正面を維持します。
次はばら撒き攻撃。隙間は広いですが斜めから入って来る弾があるので注意です。
この後自機狙いの棘弾(大)攻撃が来ますが、アブパルなら殆ど避けずに撃破できます。

 

第2形態

ボスがバトンタッチ。まず、自機狙いの扇状弾が左右から4発放たれます。レイピアスピードでも避けられます。
直後に全方位弾×2。弾速がそこそこ速いので先ほどの扇状弾を意識していると撃ち抜かれます。

次は自機狙い連弾+ばら撒き。4発放たれます。
右→左→右→右と避けるといいです。
スペースに余裕があれば右→左→左→左でもいいかも。
このボスの攻撃では最もキツイので、厳しいと思ったら決めボムもあり
決めボムすればすぐに撃破できます。

 

発狂

まずはボスの左右から放たれるたくさんの自機狙いをひらりと回避。
その後の弾幕も隙間が広いので楽勝です。攻撃が激しくなる前に撃破できます。

 

 

STAGE3へ

STAGE1     STAGE4     STAGE5

戻る

inserted by FC2 system